タイタニック / Titanic

『タイタニック』とは、ジェームズ・キャメロン(ヒット作品『ターミネーター』『アバター』)が監督を務め、1997年にアメリカで公開された映画。1912年のタイタニック号沈没事故がもとになった恋愛ストーリー。
「絶対に沈まない船」と言われていたタイタニック号には、約2000名の乗客が乗っていた。しかし、氷山に衝突し、タイタニック号は海の底へ沈み、約1500名の人々が命を落とした。このタイタニック号の船上で、政略結婚に悩むローズとポーカーでたまたま乗船したジャックの切ない恋愛ストーリーが描かれている。
製作費は当時の映画界で最も高額な2億ドル。事故の再現には、CGやスケールモデル、タイタニック号の復元模型などが使用された。また、調査船のシーンでは、実際に沈没したタイタニック号の映像を撮影した。
全世界での初動興行収入は18億4千万ドルを超え、初めて10億ドルの大台に乗った。
その後、3D版『タイタニック』が公開され、世界累計興行収入が21億9千5百ドルに達し、全世界で20億ドルを超えた映画となった。アカデミー賞では14部門にノミネートされ、多くの称賛を受けた。
主人公のジャックを演じたレオナルド・ディカプリオは本映画をきっかけに日本でブレイクし、通称「レオ様」と呼ばれている。

makity0308のレビュー・評価・感想

レビューを書く
タイタニック / Titanic
10

タイタニックは人生で1回は見てほしい

タイタニックは1912年に処女航海をしたタイタニック号が不慮の事故で沈没した実話をもとに製作された映画です。
この豪華客船(タイタニック号)の上で出会った青年ジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)は絵描きをしながら各国を旅している途中にギャンブルでタイタニック号の乗船チケットを獲得しタイタニック号の乗船します。ジャックが船の上でタバコを吸ってると上流階級女性のローズ・デウィット・ブケイター(ケイト・ウィンスレット)が船から飛び降り自殺を図ろうとしている所をジャックがたまたま見つけて引き止めそこで2人の出会いが始まります。ローズには婚約者がいますがジャックと一緒にいると徐々にお互いに惹かれあっていきます。中でも有名なシーンは船の先端でローズが両腕腕を広げジャックが抱きしめるシーンは誰しもが知っていると思います。
その幸せな時間はあっという間で船は氷山に激突し沈没は余儀なくされました。
そんな中でも2人は最後までお互いを愛し合い、ローズは自分だけ救命ボートに乗るのを途中でやめてジャックと一緒にいることを選択します。
船が沈没し救命ボートが来た頃には殆どの乗客は凍死しています。ジャックとローズはどうなったのかは1度でも見られた方はわかるかと思います。まだ見たことがない方には是非衝撃の結末まで見ていただきたいです。

タイタニックは各国で支持されている映画なので観たら支持される理由がわかるかと思います。