オッドタクシー / ODDTAXI

オッドタクシー / ODDTAXI

『オッドタクシー』とは2021年4月から6月まで放送された、P.I.C.SとOLMの共同制作によるミステリーアニメ。とある女子高生の失踪事件が、変わり者のタクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちをつなぎ合わせていく群像劇である。登場するキャラクターは全員動物で、医者・看護師・清掃員・お笑い芸人・大学生・アイドルなどさまざまである。見た目からは想像もつかないダークな世界観と、それを引き立てる楽曲。声優のみならず芸人やラッパーをキャスティングする斬新さが話題を呼んだ。

syaryのレビュー・評価・感想

レビューを書く
オッドタクシー / ODDTAXI
9

オッドタクシーについて

タクシー運転手の主人公が、毎日色々なお客さんを乗せて運転しているうちに、大きな事件に巻き込まれていく話です。
一つ一つの出来事は小さなもので、それがだんだん繋がって一つの大きな事件になっていくので、アニメの話数が進むたびにもっと続きが気になりやめられなくなります。
キャラクター達は人間ではなく、セイウチやネコなどの可愛い動物の姿をしています。キャラクターデザインは可愛らしいのに、ヤクザがバックにいる地下アイドルのエピソードや、マッチングアプリで騙される中年のエピソードなど、話がいやな感じに重くて、ギャップがあり面白いです。もしも人間のキャラクターデザインだったらつらくて見ていられないシーンも、可愛い動物だからこそ受け入れられるのかもしれません。
アニメ本編はAmazonプライムビデオなどで見ることができます。アニメの話と話の間のサイドエピソードが公式YouTubeで見られるようになっており、それを見るともっと楽しめるようになっています。ボールペン型の盗聴器がキャラクターの間で受け渡しされていて、その盗聴器に記録されている音源…という内容なのですが、誰が盗聴しているのか、どうやってキャラクターたちの間を回っているのかを考えながら聞くと、アニメ本編の最後の謎への理解が深まるようにできています。様々なメディアを横断して物語を楽しめるという構成は、今時のアニメならではの内容だなと思います。