King Gnu / キングヌー

「King Gnu」は日本のロックバンドである。メンバーは全員男性で、ボーカル兼ギターの常田大希・ドラムス兼サンプラーの勢喜遊・ベースの新井和輝・ボーカル兼キーボードの井口理の4人で構成されている。アリオラジャパンというレーベルに所属している。
2013年から常田大希がバンドを立ち上げ、メンバー変更などを経て2017年に「King Gnu」として活動を開始した。常田大希は「millennium parade」という音学プロジェクトの主宰を行なっており、「King Gnu」の他のメンバーもプロジェクトに参加している。
「King Gnu」の特徴として、オペラのような高音を出す井口とロックバンド特有の低音を出す常田という真反対のボーカルが所属していることが挙げられる。また、曲の構成やメロディーのテンポ、高音や低音の使い分けなどをうまく利用しており、非常に知的なバンドである。
2019年に出された「白日」は大きな反響を受け、2021年には100万ダウンロードを達成した。また、「白日」と同じく2019年に出されたメジャーデビュー作品『Sympa』は日本レコード大賞を受賞した。
製作した曲のミュージックビデオをYouTube上に投稿しており、2020年には登録者数100万を突破、2022年の時点で200万人以上の登録者を保持している。

sana27277のレビュー・評価・感想

レビューを書く
King Gnu / キングヌー
9

ロック界の鬼才

4人組バンド「キングヌー」、音楽プロジェクト「ミレミアムパレード」を率いるアーティスト常田大希。
東京芸術大学チェロを専攻し中退。そこからキングヌーの全身バンドサーヴァヴィンチを結成し音楽活動をしていきます。
キングヌー結成後、白日が大ヒット。そこで出てくる歌詞の世界観は魅了されました。また音楽的にもすごく深いものがあります。
まず最初はピアノの音色から始まり歌は井口理さんの心地よいファルセット(裏声)から始まります。そこからギターのカッティングプラスワウを弾きながら常田大希さんが歌います。その時の井口さんと常田さんのハモリがとても上手で聞いてて気持ち良いです。コード進行も今までのjpopにはあまりないものを使っていてそこからお洒落に決めていくのは常田さんしかできないことだと思います。
常田さんはあまり今までのjpopにない新しいものを取り入れています。それがトレードマークにもなっているメガホンです。井口理さんのきれいな歌声に、常田さんの低音でダンディーな声でメガホンで歌ったら聞いててとてもかっこいいです。そこでなぜメガホンを取り入れここまで完成度の高い音楽ができているのかは常田さんの才能だと思います。次々と新曲を出しますがほとんどの音楽が新しい世界を見せてくれます。常田大希さんの音楽の新しい世界に触れてみてはいかがでしょうか。