Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

ayakyamaruのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
8

マインクラフトのススメ

マインクラフトはパソコンやSwitchなどの家庭用ゲーム機器で遊べるゲームです。
10年ほど前に発売されて以来、何度もアップデートを重ね、アナログなゲームからハイクオリティなゲームに進化しています。
このゲームの良いところは、新しい自分だけの世界を1から創り上げることができるところです。誰しも自分の理想の家や街、建築やテーマパークなどあると思いますが、それらを1からブロックを積み上げて創り上げることができるのです。
幼い頃に遊んだ積み木遊びや折り紙などの工作を、ゲームの画面で自由に作ることができます。
ゲームの中にはクリエイティブモードとサバイバルモードがあり、好きなものをとことん作っていくクリエイティブモードは敵もおらず、自由にものづくりができるモードになっています。敵と戦ったり欲しいものが無かったり、壊されたりしないので小さな子供でも大人がビックリするような凄いものができたりします。
サバイバルモードでは、現実世界のようなスリルを味わいながら、木を切る所からスタートし、欲しいブロックは自分で手に入れなければなりませんが、その苦労した分出来上がった物や手に入れた宝物は本当に嬉しいものです。
マインクラフトの世界は無限に広がっているので、10マスの家で楽しむのも良いし、世界遺産を建築するも良し、遊び方は無限にあると思います。
また、自分で世界を作らなくてもマルチプレイで遊ぶことも可能です。
世界中のマインクラフターが作った配布ワールドでゲーム対戦をしたり、お友達と遊んだりすることもできるので、色々な楽しみ方が出来るマインクラフトの可能性にはこれからも期待大です。