ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

rinpのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
9

男性向け萌えアニメと決めつけないほうがいい。

1期はスペシャルウィークやサイレンススズカ、ゴールドシップ、メジロマックイーン、ウオッカ、ダイワスカーレット、トウカイテイオーなど時代を超えた名馬たちの名前をもった女の子たちが所属しているチーム〈スピカ〉の中でも主にスペシャルウィーク含む98世代がメイン。2期はトウカイテイオーに焦点を当てて物語は進んでいきます。1期2期両シーズンを通していえることは細かいところまでこだわって作成されているところです。例えば1期主人公スペシャルウィークの枠番から距離まですべて史実と一緒だったり、レースの実況も実際に実況されたセリフだったりする。史実で故障した馬はちゃんと怪我をするなど綺麗な部分だけではない細かいところまでこだわっている。さらに細かいところを言えば鼻血を出したことのある馬はアニメでも鼻血を出したり、気性の荒い馬をやんちゃな馬としてうまくアニメの正確に落とし込んだりとレースの部分以外にも史実馬の性格やエピソードなども盛りだくさんで競馬を全く知らない人からマニアックな部分まで知っている方すべてにそれぞれが満足できる楽しみ方が用意されているアニメだと思います。老若男女、競馬の細かい知識の有無を問わずに楽しめる作品だと思います。