Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

cocobaby5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
8

未来のアバターの世界はマインクラフトかもしれない

子供から大人まで大人気のゲーム「マインクラフト」。ブロックを積み重ねて自分の世界を作っていけるゲームです。このゲームの良いところは一度購入するだけで、一つの世界ではなく何個も世界を作ることができるところだと思います。果てしない世界の中に自分の理想の世界を作っていく楽しさは、子供の頃の積み木やレゴブロック、はたまたお絵かきの頃から夢見ていた世界かもしれません。
自分の理想の世界とアバターを作り操作することで世界を自由に飛び回ったり、回路を作ってものを動かすコマンドを学んだり、色合いを組み合わせてデザインをしたり、音を組み合わせて音楽を奏でたり、敵と戦うサバイバルゲームとして楽しむこともできるし、身近な人やオンライン対戦で交流したり、オンラインでのアバター同士の会議に使ったりものづくりをしたりと幅広く活用することができます。
特にコマンドの勉強などは学校でも学びの授業に取り入れているところもあり、大人でも難しいコマンドを使いこなす小学生もいるほどです。一つのブロックを置くところから始まるマインクラフトの世界はアップデートを重ね、アナログなゲームからハイクオリティーなゲームへと進化し続けています。
今後アニメのようなアバターの世界が広がるとしたらそれはマインクラフトかもしれません。