レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables

レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables

『レ・ミゼラブル』(原題: Les Misérables)は、2012年12月21日公開のイギリス・アメリカ合作のミュージカル映画である。 ヴィクトル・ユーゴーによって1862年に出版されたフランスの歴史小説を基に、世界各国で上演されてきたミュージカルを映画化したものである。 トム・フーパーが監督を務め、主演は、ヒュー・ジャックマン。他にはラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライドらが出演している。
1本のパンを盗んだ罪で19年間も投獄ジャン・バルジャン。彼が仮出獄後に助けてくれた司教の優しさに触れ、改心して成長していく姿を描いた作品。コゼットという少女の面倒を見たり、他人が自分と間違われて逮捕されたことを知り自ら名乗り出たり、自分本位だったバルジャンが他人を思いやる心を身につけていく様が、見る者を感動させる。
第85回アカデミー賞でファンテーヌを演じたアン・ハサウェイが助演女優賞に輝いた。その他制作陣がゴールデングローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、ヒュー・ジャックマンが主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した。

ms0828のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レ・ミゼラブル / レミゼ / Les Misérables
10

時代の波に翻弄されたフランス市民を描く歴史超大作

19世紀初頭、1人の男が司教館を訪れる。男の名は「ジャン・バルジャン」
家族の為に、パンを一本盗み、その罪で長い間服役していた男だ。様々な人に虐げられていた彼だが、司教の人としての暖かさに初めて触れ、改心しようと考える。
時は経ち、ジャン・バルジャンは「マドレーヌ」という名前で身分を偽り、市長として街をおさめていた。そんな中、仕事を解雇され路頭に迷っていたファンティーヌから娘コゼットを託される。コゼットとの生活の中で、この娘を守ることを人生の生きがいにしようとしていた矢先、フランス革命の波が彼らを襲うことになる。
革命の主導者の名前は「マリウス」 若く、情熱に溢れる青年だ。恋など無縁で、フランスの為に己の身を尽くそうと考えていた彼の前に偶然、バルジャンに手を引かれたコゼットが現れる。一目でお互い恋に落ち、マリウスの幼馴染「エポニーヌ」の力も借りながら、ついに二人はお互いの気持ちを伝えあい結ばれる。
「恋か革命か」 マリウスの心は揺れ動くことになるが仲間の姿を見て、革命を選ぶことになる。しかし、さらに革命は激化。国王軍がすぐ近くまで迫っていた。バルジャンは「コゼットを守りたい気持ち」と「マリウスの革命を後押ししたい気持ち」が複雑に交錯する。そしてついに、マリウスら学生と国王軍が激突するのだった…。