ASIAN KUNG-FU GENERATION / アジアン・カンフー・ジェネレーション / アジカン

ASIAN KUNG-FU GENERATION / アジアン・カンフー・ジェネレーション / アジカン

ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、通称「アジカン」と呼ばれている、「邦ロック」を牽引する4人組ロックバンドである。メンバーは、ボーカル&ギターの後藤正文(ごとう まさふみ)、ギターの喜多建介(きた けんすけ)、ベースの山田貴洋(やまだ たかひろ)、ドラムの伊地知潔(いぢち きよし)の4人で構成されている。関東学院大学のけいおん学部にてはじまったとされており、メンバーはインテリであることも有名。
代表曲に『ソラニン』『それでは、また明日』などがある。またチャットモンチーの橋本絵莉子とコラボした『All right part2』はファンのなかでは人気が高い。
数々のアニメソングを歌っており、ファンの層もさまざまである。多くのロックバンドに影響を与えており、ロックバンドKANA-BOONも憧れの存在であると述べている。
FM802主催日ライブ「REQUESTAGE」ではトリを務めている。高いパフォーマンスと、独特の歌唱スタイルが、唯一無二の存在感を放っており、過去の曲を再収録する曲も多く、2018年リリースの名盤『サーフ ブンガク カマクラ』も2023年に新たに発表し、話題となった。

4zkonta920のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ASIAN KUNG-FU GENERATION / アジアン・カンフー・ジェネレーション / アジカン
10

シンプルであるが故にカッコいいバンド!

「アジカン」の愛称で知られている、ASIAN KUNG-FU GENERATION。アニメでは「NARUTO」や「鋼の錬金術師」などの名作のオープニングも手掛けています。
楽器歴の浅さを逆手にとり、楽曲のシンプルさとカッコよさを極限にまで突き詰めた結果、最強にカッコよくなってしまった最強のバンドです。ゴッチの低音から感じられる男性らしさと、歌詞の幻想的な部分がキレイに混ざり合って、歌を聞いても良し、歌詞を読んでも良しのバンドです。
ボーカルのゴッチこと後藤正文さんの歌い方の特徴でもあるのですが、高い音をそれほど使用しない、という点があります。アジカンのバンドとしてのポイントではありませんが、そういった特徴によって男性からは「カラオケで歌いやすい」という感想も多く上がり、聞くだけでなく歌う人たちからも支持されていることも事実です。
前述したNARUTOの「遥か彼方」や鋼の錬金術師の「リライト」と、映画「ソラニン」と同名の主題歌である「ソラニン」等がアジカンを代表する名曲で、1枚目のベストアルバムである「BEST HIT AKG」にはこれら3曲も含めてアジカンの名曲がほぼ全て収録されています。アルバムの中の1曲「ループ&ループ」は、アジカンの各メンバーの子供時代に似せた子役の子たちとメンバーが8人全員でPVに出演し、各メンバーの子供時代を彷彿とさせるような遊び心のあるPVになっていて、お勧めの一曲です。