Michael Jackson / マイケル・ジャクソン

Michael Jackson / マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンはアメリカ生まれのエンターテイナーであり、KING OF POP (キング・オブ・ポップ)と称される。インディアナ州ゲーリーにてアフリカ系アメリカ人の家庭に生まれた。幼少期から音楽に親しみ、11歳の頃にジャクソン5としてメジャーデビュー。1971年にソロデビューアルバムをリリースしてから2009年までに全部で10枚のオリジナルアルバムをリリースしている。

4vViaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Michael Jackson / マイケル・ジャクソン
10

マイケル・ジャクソンについて

人類史上最も成功したエンターテイナー、そしてキング・オブ・ポップと呼ばれるマイケル・ジャクソン。
誰もが一度は聞いたことのあるこの名前。世界で最も売れたアルバム、「スリラー」をはじめ、音楽史に残る作品を数多く世に送り出した偉大なアーティスト。彼の歌声は男性にも関わらず、透き通るように美しく優しい歌声が特徴。マイケルは数多くの偉業を達成し、様々な影響を世界に与えた。MTVの黒人音楽の壁を破り、映像と音楽を掛け合わせたPVの発展などは音楽史に残る大きな遺産。妹のジャネット・ジャクソンとのコラボ曲であるスクリームでは、当時の金額で総額7億円ものお金をかけPVを制作した。これは史上最も費用のかかったPVとして未だに破られていない。このようにマイケルの作品は歌だけでなく、一つの映像作品としても力を入れていたため、歌と映像二つを融合させて楽しむことができる。
そして世界平和を心から願い、ヒール・ザ・ワールド、アース・ソング、ウィー・アー・ザ・ワールドのような世界平和に対して訴えかけるような歌であったり、人種差別や自身への誹謗中傷に対する攻撃的メッセージのこめられた歌など、人々の心を動かす歌が多くある。そしてそれらの歌に合わせたダンスも魅力的だ。1992年にブカレストで行われたライブでは開始早々登場するも、2分間もの間微動だにせず立つだけで観客を沸かせ、さらには失神するファンが続出するなどマイケルの人気が窺える。様々なゴシップなどに悩まされ続けたマイケルではあるが、未だに世界中にファンを持ち、音楽の発展と世界平和実現に尽力した偉大なアーティストの一人である。