その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする

『その着せ替え人形は恋をする』(そのビスクドールはこいをする)は、福田晋一によって『ヤングガンガン』にて連載中の青年漫画である。雛人形制作が趣味の男子高校生と普通なら接点ができないようなクラスの人気者で美少女ギャルの喜多川海夢がコスプレを介して親密になっていく物語である。好きな事をして輝いているヒロインと好きな事を隠している主人公はお互いの好きなものへの強い気持ちを通して恋をする。肌色多めのコスプレラブコメディである。

9otasyuminのレビュー・評価・感想

レビューを書く
その着せ替え人形は恋をする
10

女性の美しさがつまった神作

モテなさそうな男子高校生と人気者でイケイケな女子高校生との恋の作品。
これだけを聴くとありふれた作品に思うかも知れません。しかし、この作品は一味も二味も違います。
五条くんは人形づくりの家で生まれ、人形にしか美しさを感じていませんでした。
美しいという表現も人形にしか使わない中々に変わった高校生です。
喜多川さんはイケイケギャルですがアニメ好きでコスプレ好きで、とあるきっかけで五条くんとコスプレに関わるようになるのですが、まぁ毎話ごとにセクシーなシーンが散りばめられています。
この喜多川さんが正直めちゃくちゃ可愛い。アニメ界ナンバーワンです、圧倒的に。
見た目が可愛いのはもちろんですが、人を見た目で判断するせずにきちんと芯を持っているところが、なかなか唯一無二です。
お互いに惹かれ合ってはいるものの恋に発展しないのがもどかしいのもこのアニメの特徴です。
ただし最終話の後半は畳み掛けるような喜多川さんの魅力と演出に終わってほしくないけど、最後を見たいとなりました。
そして、最後にこのアニメはなんといっても作画です。最近は綺麗なアニメも多いですが、この作品は喜多川さんの魅力もあって何倍にも美しく感じます。
単純な映像美の美しさと人間の美しさ両方が感じ取れる神作です。