嵐 / ARASHI

嵐 / ARASHI

嵐は、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔からなるジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ。嵐というグループ名には、世界中を嵐で巻き起こす、頂点に立つなど様々な意味がある。
1999年に「A・RA・SHI」で鮮烈デビューし、オリコンランキングでも1位を獲得した。2001年には初の番組を持つようになる。また、『24時間テレビ』のパーソナリティや『VS嵐』など嵐5人の番組以外に『ニノさん』や『ニュースZERO』など幅広い活動をしている。
また、二宮和也、松本潤はドラマにも多く出演している。松本潤主演の『花より男子』では主題歌も担当した。NHK東京2020オリンピック・パラリンピックスペシャルナビゲーターを務めることになった際には、米津玄師が書き下ろした「カイト」を歌い、『みんなのうた』にも起用された。
大野智の休養を受け、5人揃っていないと嵐でないという5人の意向から、2020年12月31日をもってグループとしての活動は休止しているが、それぞれドラマなどで活躍している。

Tofu_Sのレビュー・評価・感想

レビューを書く
嵐 / ARASHI
10

”KING of ジャニーズ”『嵐』を知らずしてジャニーズは語れないだろう。

ジャニーズ事務所で多くの『快挙』を成し遂げた国民的アイドルグループである『嵐』。
彼らは音楽だけでなく、様々ジャンルにて活躍を遂げた日本を代表する5人組ユニットである。

代表曲は2008年発売の『Love so sweet』。
この曲は有名漫画の実写ドラマ主題歌となっており、メンバーである『松本潤』が主役を務めたということもあり、かなりのセールスを記録している。
この曲はキャッチーなメロディに歌詞、アイドルらしい振り付けになっており、YouTubeで公開されているPVは3700万回を超える再生数を記録している。
存じない人がいれば是非とも聞いてほしい一曲だ。

また、翌年には『truth』というロック調の曲をリリースしており、先述した『Love so sweet』とは打って変わって彼らのかっこよさが際立つ一曲となっている。

また、ラップ調の曲や海外向けにリメイクした楽曲も多く存在し、聞く人を飽きさせない幅広いジャンルで音楽を楽しめるアーティストである。

そしてなんといっても彼らの良さはメンバーそれぞれの個性だ。

リーダーである大野智は芸術性に長けており歌、ダンス以外にも絵や工芸などを得意としていて個展などにも活躍の幅を広げている。

ラップ担当の櫻井翔は、有名大学卒業の経歴がありニュースキャスターや番組司会者など、TV業界の多方面で活躍。

また、松本潤は演技やアクション、相葉雅紀は動物番組やバラエティ、二宮和也はYouTubeやゲームなど、それぞれが好きな事を仕事にしている。
それがアイドルとしてではなく、一人間として憧れられる所以だろう。

5人揃ったパフォーマンスは当分見ることが難しいが、最近サブスクが解禁されたので、映像、音楽共に是非とも注目をしてみてほしい。