ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi

ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi

『ふしぎ遊戯』とは、渡瀬遊宇による漫画作品及び、それを原作とするアニメ、ゲーム作品である。高校受験を控えた少女・夕城美朱は、図書館の書庫で見つけた四神天地書という書物に吸い込まれ、本の中で朱雀を呼び出す巫女となる。鬼宿を始め、巫女を守る七星士と共に朱雀召喚を目指す一方、敵対国で青龍の巫女となった親友の本郷唯と対立する。1992年から1996年まで『少女コミック』で連載され、1996年にテレビアニメ化された。後に、前日譚に当たる『ふしぎ遊戯 玄武開伝』及び『ふしぎ遊戯 白虎仙記』が発表される。

sm1993212のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi
8

男子も読む少女漫画

私がこのアニメと出会ったのは21世紀に差し掛かった頃なのでちょうど私がこれからの進路に悩み、日中に有り余る時間がたくさんあった時に勇気をもらったアニメでもあります(フリーターだったともいいますが)。
それまでの私は「男の自分が少女漫画を見るなんて…」とバカにしていたので、このアニメに出会ったのはその先の自分のアニメオタク人生においての分岐点になったのは間違いありません。今では1日に1回は頭の中で「恋の導火線」が投げれるほどです。
この漫画は少女アニメらしく主人公たちの周りにオラオラ系や子供やマッチョな人や糸目の男たちに囲まれ、物語が進んでいくのですが、その登場人物のほとんどがイケメンという女の人にとってはうらやましすぎるの展開なのですが、それと同時にバトルシーンが少年漫画顔負けの激しさなので、そこも私がこのアニメにのめりこんだ魅力の一つです。
それと同時に主人公たちの恋の行方も気になり、その二つが絶妙なバランスで絡み合っていく様はまさにハラハラ・ドキドキで読者の心をわしづかみにしてしまう名作だと思います。あのアニソン歌手・タレントの中川翔子さんもこの作品が大好きらしく、「恋の導火線」も歌っておられるそうなので今度聞いてみたいと思います。
面白いので観てみてください。