ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

nanajinf4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
10

アニメ界・競馬界を騒然とさせたあのアニメ。ウマ娘とは?

皆さん!アニメ「ウマ娘・プリティダービー」はご存知ですか?
もしかしたらそのタイトルを聞いたことがある人も多いのかもしれません。

まずはウマ娘とはなんなのか、について紹介します。
ウマ娘とは、過去に走っていた競走馬を擬人化したもので、そのウマ娘たちがレースで走る様子をアニメにしたものが作品となっています。
レースといっても擬人化されているので、分かりやすく言えば見た目はかけっこになりますね。

さて、そんなウマ娘ですが何がおすすめかいうと、史実通りのレースでの勝敗も組まれており、対戦相手はもちろんのこと、擬人化されているので感情も組み込まれているところですね!
なので競馬ファンもウマ娘好きな方も多く、知れば知るほど奥が深くて私自身も飽きずに好きが加速していく毎日です。

私は、キャラが可愛いからという理由でウマ娘はゲームから入りました。
ゲームタイトルもウマ娘ということで、初見には面白いネーミングでワクワクしていました。
そしてまんまとゲームにハマり、アニメを見始めたのがきっかけです。

アニメは一期と二期に分かれており、私個人の意見としては一期は友情からなる感動系、二期は困難に立ち向かっていく感涙系です。
実際のレースと競走馬の関係、そして時系列ごとに起きたハプニングも練り込まれており、実際のレースを動画サイトで見漁るまでには好きになっていました。

それぞれのウマ娘の性格や見た目もキャラクター化されており、ひと目見ただけでもわかるようになっています。
ウマ娘は学園要素もあるので、その関係性も必見ですね!
同じレースに出走した競走馬だと仲が良かったり、アニメ内での絡みも見られます。

実際に見て感じて欲しいのが本音です。
ぜひ、アニメウマ娘に触れてみてください。
そして現在活躍している競走馬、生涯を終えた競走馬、そんなお馬さん達を愛してくれる存在が増えることを願っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!