腸よ鼻よ

腸よ鼻よ

『腸よ鼻よ』とは、島袋全優による闘病コミックエッセイである。コミック配信サイト「GANMA!」にて2017年6月よりWEB上で連載を開始。2019年に行われた「第五回次にくるマンガ大賞 Web漫画部門」にて3位にランクインした。本作の主人公であり著者でもある島袋全優は、19歳の時に潰瘍性大腸炎を発症する。23歳で大腸を全摘出するまでの壮絶な体験を描く。過酷な闘病生活を題材にしながらも、悲壮感を出さないコメディタッチなストーリーが話題を呼んだ。

mana-516のレビュー・評価・感想

レビューを書く
腸よ鼻よ
10

こんなに笑える闘病エッセイがあってよかったのか!笑えて笑えて笑えて学べる闘病ギャグエッセイ!

これはweb漫画配信サイトGANMA!で連載されている、島袋全優先生による闘病ギャグエッセイ漫画です。当初は「闘病なのにギャグ?エッセイはわかるけど……」と読み始めたものの、読んでみれば、ああ!納得!の闘病ギャグエッセイ。これはジャンルとして、ギャグエッセイしかありえませんでした……!
内容は作者である島袋全優先生の実体験によるもの。ご自身が専門学生のときに発病した国の指定難病である「潰瘍性大腸炎」の闘病生活を赤裸々に描いた作品です(連載中)。中には大腸全摘やモルヒネ投与など、かなりシリアスな内容の回もありますが、それすらもコミカルに表現されているのがすごい!
「病気になっても不幸じゃない」という感情が伝わってくるような漫画です。
そしてこれを読んでいると、私たちが普通に暮らしていると「なんとなく」でしか認知していなかったモノが見えてきます。
たとえばオストメイトトイレ。
たとえば人工肛門。
ドラマや映画で「聞いた」ことある程度のそれらについて、一つひとつ細かく、とはいえ押し付けがましくなく教えてくれます!
あとは筋肉ですね。島袋先生がおじさんと筋肉がお好きなため、筋肉にもなんやかんやと詳しくなります(おじさんには詳しくなりませんでした)。
難病、闘病、入院……という単語を並べると、悲しいストーリーかと思ってしまいますが、『腸よ鼻よ』はまったく違います!病気になって、大変なことはあるけど楽しく過ごすこともできるよ、そんなメッセージがあるように感じられます。