炎炎ノ消防隊 / Fire Force

炎炎ノ消防隊 / Fire Force

『炎炎ノ消防隊』とは、大久保篤による漫画作品。『週刊少年マガジン』にて2015年から2022年の間に連載され、発行部数2000万部を超える大ヒット作。
本作品の舞台では、何の変哲もない人が突如発火し、炎の怪人「焔ビト」になり、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼き尽くす「人体発火現象」に怯えていた。主人公の森羅日下部(しんら くさかべ)は、幼い頃から「ヒーローになる」という夢を持っている少年。12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を失って天涯孤独となっており、母親や弟のような犠牲者を増やさないため、そして母親と弟を殺した犯人を見つけ出すため、第8特殊消防隊に所属する。この配属をきっかけに、焔ビトの秘密を握る「伝道者」一派、そして森羅の家族を襲った12年前の火災の真実に迫っていくダーク・ファンタジーである。
2019年7月6日よりdavid production制作にてアニメ化、 同年12月28日まで第1期が放送され、第2期『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』が2020年7月4日より同年12月12日まで放送された。第3期『炎炎ノ消防隊 参ノ章』は、2022年5月に制作が発表されている。

hai0213のレビュー・評価・感想

レビューを書く
炎炎ノ消防隊 / Fire Force
9

炎炎ノ消防隊ってどんな作品?(ネタバレなし)

炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)、タイトルの通り、消防隊の主人公が活躍する漫画作品です。作者は大久保篤さん、2015年から『週刊少年マガジン』で連載されているバトル漫画です。
「あれ?消防士なのにバトル漫画なの?」、と思う人もいるかもしれません。私も、この作品のタイトルを見た時は、「現実の消防士について描かれた作品なのかな?」と思いました。だけど、読んでみると全く違うもので、私は作品の世界観に引き込まれてしまいました。
この作品の世界では、突然、人間の身体が燃えてしまう人体発火現象が頻繁に起こります。人々がいる場所でランダムに火災が起こるから、それを鎮火する専門の消防隊がいるわけです。発火した人は焔ビト(ほむらびと)と呼ばれ、身体が燃える苦しみの中、暴れまわり、周囲に被害をもたらしてしまいます。そういった焔ビトを鎮火するには、力ずくで対処しなければなりません。なので現実の消防士とは違い、戦いによって火事と戦うバトル漫画なのです。
ここでは(ネタバレなし)なので、詳しくは言えませんがこの作品の見どころとして
・主人公たちのバトルシーン
・作り込まれた設定
・至る所にあるギャグシーン

この3点をおすすめしています。
この作品に興味を持たれた方は、読んで損はない作品だと思いますので、ぜひ読んでみてください。