Hi-STANDARD / ハイスタンダード / ハイスタ

『Hi-STANDARD』(ハイスタンダード)とは日本のパンクロックバンド。通称「ハイスタ」の愛称で親しまれており、日本においてその後のメロコアバンドやインディーズシーンに多大な影響を与えた。
1991年に結成。当初は別にリードボーカルがおり4人編成であったが、ボーカルの脱退に伴い難波章浩(Vo、B)、横山健(Gt、Cho)、恒岡章(Dr、Cho)の3人体制となる。
1995年に発表された1stフルアルバム「GROWING UP」は当時まだ珍しかったメロコアサウンドが日本のみならず海外でも多くのリスナーの心をつかみ、海外版と併せてトータル70万枚以上の売り上げを記録した。その後にリリースされた作品はいずれもオリコン10位以内を記録しており、1999年にリリースされた3rdフルアルバム「MAKING THE ROAD」は100万以上を売上げ、日本パンクシーンに残る名盤の1つとされている。
ライブ活動においてはライブハウスを中心とした国内外ツアーに加え、野外フェスの「AIR JAM」を1997年より主催しており、DIY精神が強く表れたこのフェスは後のアーティスト主催フェスの先駆けとなった。
2000年のAIR JAMを最後に活動休止しており、一時は難波と横山の確執なども報じられたが、2011年の東日本大震災をきっかけに活動を再開している。

mashmao12191のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Hi-STANDARD / ハイスタンダード / ハイスタ
10

Hi-DTANDARDの結成から解散のドキュメンタリ-作品

Hi-DTANDARDが大好きな私にとっては涙が出るほどの感動作品でした。ハイスタ結成当時のバンドへの考え方やメンバ-の間の確執などがリアルに伝わってきます。あの時のフェスはこんな気持ちでやってたんだな、とかファンには分からない裏の裏まで掘ってくれた作品だと思います。
やはりハイスタといえばKen Yokoyama氏の鬱病との闘い、突然の解散、突然の店頭のみのCD販売等が記憶にあるかとは思いますが、そのあたりの出来事の理由や説明、当時の本当のメンバ-の気持ちなどをハイスタメンバ-が一人一人個人的に説明をしていってくれて、あっなるほどな、だからあの時のライブはこうだったんだとか、そんな気持ちでバンドやってて大変だっただろうなとバンド側の人じゃないとわからないような内容が特徴でものすごく感動しました。
ほとんどはドキュメンタリ-構成なのですが、たまにライブ映像や見たことのないようなビデオ映像などもありハイスタの心の中をのぞきながら楽しめる作品になっていると思います。ライブ映像を期待している人にはほかの作品をお勧めしますが彼らの本当の気持ちや考えを知りたい人や、ハイスタのメンバ-の気持ちを誰よりも知りたいという方に絶対にお勧めします。