DARK SOULSシリーズ / ダークソウルシリーズ

Utagekuma6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DARK SOULSシリーズ / ダークソウルシリーズ
10

アクションRPG好きには絶対オススメ!

今やソウルシリーズとして人気のタイトルの初代作品。PS3で2011年に発売され、その歯応えのあるアクションとダンジョンを隅々まで探索しながらロールプレイしていく没入感から人気を博し、2018年にはPS4でリマスター版も発売されています。

本作の醍醐味といえば、なんと言っても""死にゲー""と呼ばれる高難易度のダンジョン攻略とボス戦。

綿密に作り込まれたダンジョンは、視界に入る場所には基本的にはどこにでも行くことができ、入り組んだ道を探索しながら進んでいくワクワク感を楽しめます。謎解きのギミックや隠し通路など、何周遊んでも飽きることがありません。(初見では、攻略サイトを見ないことを絶対にオススメします!)

アクションの難易度も高く、初見でのボス戦では勝てる気が全くしないことも…。しかし、数ある武器や魔法、呪術などを駆使して打開策を探したり、何度も練習してボスに挑んだりすることで、クリア出来た時の達成感といったら他のゲームでは味わえないほどです!

また、多種多様なアイテムには全て、世界観を示すテキストが書かれています。本作には明確なストーリーがプレイヤーに提示されることはありませんが、そのテキストを読みながら世界観や歴史を考察することができます。複雑に絡み合う裏設定に思いを巡らしながらダークソウルの世界に浸れること間違いなしです!考察が好きな方にもオススメのゲームとなっています!

文章だけでは表せないほどの奥深さをもつダークソウル。シリーズとしても3作品発売されており、どれも甲乙つけがたいほど素晴らしい作品です。アクションRPG好きの方、没入感を味わいたい方、ぜひこの機会にプレイしてみることをオススメします!