ウォールフラワー / The Perks of Being a Wallflower

5ytakahiro-fujiiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウォールフラワー / The Perks of Being a Wallflower
8

ハイスクール1年生の少年の魂の成長を描いた佳作『ウォールフラワー』

『ウォールフラワー』は2012年に公開された米国の青春映画で、脚本と監督はスティーブン・チョボスキー。1999年に発表された同名の小説(チョボスキーによる)が原作です。ローガン・ラーマンが名前を知らない友だちに手紙を書く、チャーリーというティーンエイジャーとして出演しており、この手紙は高校1年生の日々を送る彼の試練、苦しみ、そしてそれらを乗り越えた後の勝利を跡付けています。チャーリーの女友だち役がエマ・ワトソンとエズラ・ミラー。本作には、その他に、メイ・ホイットマン、ケイト・ウォルシュ、 ディラン・マクダーモット、ジョーン・キューザック、ポール・ラッドが助演で出演しています。
チョボスキーは小説の映画化を常に考えていましたが、焦ってそうはしませんでした。彼は映画化権を第三者に売ることを躊躇していましたが、監督と脚本は自分が務めるという条件で結局ミスターマッドプロダクションに売却しました。撮影はペンシルヴァニア州ピッツバーグで2011年5月に始まり、ほぼ55日間続きました。これはジョン・マルコヴィッチ、リアン・ハルフォン、ラッセル・スミスのミスターマッドプラクションが葛藤する10代を描いた3作品のうちの最初の作品となりました。
『ウォールフラワー』は2012年のトロント国際映画祭で世界先行上映され、スタンディングオベーションで迎えられました。映画は批評家に好意的に迎えられて、彼らはチョボスキーの脚本と監督手腕、ラーマン、ワトソン、ミラーの演技、音響、感情の描写を賞賛しています。興行的にも成功をおさめ、予算1300万ドルで3340万ドルの収益をあげました。