西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション

西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション

西川貴教は、ミュージシャンの他、声優や司会者、実業家などいろいろな顔を持つ歌手。ソロプロジェクト名は、T.M.Revolutionである。1989年にインディーズバンドを結成し、メジャーデビューも果たすが、メンバーの脱退を機に解散。1996年にソロで活動開始。1998年6月にリリースした『HOT LIMIT』は、71万枚の大ヒットとなった。
滋賀県出身で、観光大使も務めており、2009年には滋賀県内で県内初の大型野外音楽フェスティバルを開催している。
歌唱力にも定評があり、2007年に公演された主演ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』では、再演も決定するほどの人気であった。
アニメとの関係も深く、声優としては、『るろうに剣心』『機動戦士ガンダムSEED』などに出演し、主題歌も担当。NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人形劇『ガラピコぷ~』では声優も務め、時に歌声も披露していた。また、LUNA SEAのJとタッグを組み、『仮面ライダーゼロワン』の主題歌も担当した。

5wardbeg001のレビュー・評価・感想

レビューを書く
西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション
10

筋肉+声量オバケ

西川貴教のソロプロジェクト。2021年でデビュー25周年。
T.M.Revolution というプロジェクト名を知らない人でも西川貴教という名前と筋肉・声量オバケ・常に突風を浴びている事、ホットリミットのタイツについては知らない人はいないのじゃないのかというぐらいに世間・お茶の間に浸透している国民の兄貴的存在。
地元滋賀県の観光大使を務めると共に毎年9月の自身の誕生日には琵琶湖周辺の会場で自身がコンポーザーとなったイナズマロックフェスを10年以上続けている。
ミュージシャン以外にも近年はその巧みな話術・トーク力(T.M.Revolution ブレイクのきっかけとなったと言われるダウンタウンとの音楽番組での絡みからその萌芽はデビュー当時からあったと思われる)から俳優業・CM・司会業などの幅広い分野に活躍の場を広げている。
よく言われるのがTVのトーク番組でのイメージしか持たない人が初めてT.M.Revolutionのライブに参加するとその歌唱力の高さに驚くという事だ。
(特にアップテンポの曲調の多いと思われるT.M.Revolutionの楽曲の中でのバラード曲は音数が少ない事で西川貴教のボーカリストの表現力が如実に表れているといわれている)