ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

ujima19779のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
10

競馬、競走馬を愛する人にこそ読んでほしい作品

リリース前から話題となっていたソーシャルゲーム、ウマ娘プリティーダービーの公式アニメ。ゲームを触っていなくとも単体で楽しめるアニメ。
パッと見は競走馬を美少女化しただけの萌えアニメだと判断出来てしまうが、全く違う。これは美少女アニメの皮を被ったスポ根アニメである。
主人公のスペシャルウィークが上京した矢先に見たレースで、痛快な走りを見せるサイレンススズカに憧れを抱くところから物語がスタートする。名前からわかる通り、モチーフは全て実際の競走馬が元となっており、アニメのストーリーも実際の競馬でのエピソードが元となっている。現実のレースを観戦した人、もしくはウィキペディアでレース結果を知っている人ならばアニメ内で行われるレースもすでに結果がわかりきっているものとなっている。なっているが、それでもなお見ていて熱く、感動出来る構成となっているのがこのアニメの素晴らしいところだ。
あまり競馬に詳しくない人でもニュースなどでその名前を耳にしたことがあるだろうサイレンススズカ。あまりにも早いスピード故に故障したとも言われ、レース中に粉砕骨折から安楽死という生涯をたどった競走馬だ。そのサイレンススズカ悪夢のレースもこのアニメはスポットを当てている。実際のサイレンススズカは安楽死だったが、この世界のサイレンススズカはウマ娘と呼ばれるほぼ人間と変わりない人種だ。治療をし再び走ることが出来る。もし生きていたら、ファンならそうやって一度は考えたであろう、奇跡の復活劇がこのアニメでは繰り広げられるのだ。
またアニメSeason2では皇帝シンボリルドルフに憧れるトウカイテイオーが主人公となる物語だ。こちらも競馬ファンならご存知の有名レースがこれでもかと構成に組み込まれている。余談だが自分はSeason2を三回見て三回泣いた。それほどまでに感動出来る内容となっているため、こちらも必見だ。