流星のロックマン

5jnarumiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
流星のロックマン
10

流星のロックマンが復活するのか?

2021年3月21日遂にゲームボーイアドバンス世代の神ゲーとも呼ばれたカプコンの代表作。ロックマンエクゼシリーズが20周年を迎えました。
この20周年を迎えるまでSNSでは常時『#復活して欲しいゲーム』にてトレンドまでも果たす。まさに伝説のゲームと言われても過言ではありません。
そのファンの声に応えるように、人気アプリゲームとのコラボや新規グッズ、当時の漫画作者の新規書き下ろし漫画など、とても20年前のものとは思えない盛り上がりを見せています。
その続編となるロックマンエクゼの200年後の世界を舞台にしている流星のロックマンシリーズは評価に賛否があるようで、そのせいかロックマンエクゼのような奇跡の復活劇がなく、流星のロックマンシリーズのファンはモヤモヤしているようです。
SNSではまだかまだかと待ち続けていて、もしかしたら制作元がこの続編を無かった事にしてるのではないか?などファンを不安にさせている状況です。続編のファンはごく少人数しかいないのでは無いかと聞かれたら決してそのような事はなく、未だにファンアートを描く人もいれば(神絵師が描いたものはいいねが10000以上いくものも…)当時の発売日になれば多くのファンが復活を願う文面がズラーっと並びます。
2021年、ロックマンエクゼは20周年、流星のロックマンも15周年を迎え、果たしてロックマンエクゼのような復活劇があるか。15周年も節目ということから、ファンはきっと何かあるだろうと期待を膨らませるばかりです。
私としては、流星のロックマンシリーズを手掛けた児玉氏がカプコンの退社しているのが気がかりですが果たして…。