ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi

ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi

『ふしぎ遊戯』とは、渡瀬遊宇による漫画作品及び、それを原作とするアニメ、ゲーム作品である。高校受験を控えた少女・夕城美朱は、図書館の書庫で見つけた四神天地書という書物に吸い込まれ、本の中で朱雀を呼び出す巫女となる。鬼宿を始め、巫女を守る七星士と共に朱雀召喚を目指す一方、敵対国で青龍の巫女となった親友の本郷唯と対立する。1992年から1996年まで『少女コミック』で連載され、1996年にテレビアニメ化された。後に、前日譚に当たる『ふしぎ遊戯 玄武開伝』及び『ふしぎ遊戯 白虎仙記』が発表される。

8pyouのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ふしぎ遊戯 / ふし遊 / Fushigi Yugi
10

異世界漫画、中国の四神や逆ハーレム好きな方におすすめ!

ふしぎ遊戯は四神天地書という古い書物を通して異世界に巫女として召喚される少女の話です。中国の四神を守護神として4つの大国があり、時代は別々ですが、各国にそれぞれ玄武、白虎、朱雀、そして青龍の巫女が召喚されます。巫女たちが異世界に召喚されるのには理由があり、異世界の各4つの国に危機が訪れた時、それぞれの国の守護神を異世界からくる巫女が召喚し、その国の危機を救うという役目を担っています。
ふしぎ遊戯の漫画では親友である少女二人が共に異世界に召喚され、それぞれ朱雀と青龍の巫女になります。メインは朱雀の巫女サイドで、異世界に召喚された後朱雀を守護神とする国で様々な出合いや経験をします。また、ストーリーの途中で少女らが同じ人を好きになってしまい、朱雀の巫女と青龍の巫女は敵対してしまいます。また、それぞれの巫女には七星士という星の名前を持った7人の青年達が仲間になります。七星士は巫女を守るためのガーディアンのような存在であり、巫女が神獣を召喚する際に、力を与える役割も担っています。また、青龍の巫女と仲が悪くなるきっかけになった、七星士の一人と朱雀の巫女が恋人同士になります。ですが、違う世界を生きる巫女と七星士は結ばれてはいけないという掟がありました。それでも世界の掟を覆しお互いを愛し続けるなど、禁断の恋などの要素もあります。なので、ふしぎ遊戯では、七星士達との絆や巫女同士の友情などが楽しめる物語です。また、アニメ版では豪華声優さん達が出演しているので、アニメもおすすめです。