ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

『ウマ娘 プリティーダービー』はCygamesによって提供されている、基本プレイ無料のソーシャルゲームで略称は『ウマ娘』。プレイヤーは競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指す。登場するウマ娘は全て実在の競走馬をモデルとしており、史実に基づいた様々なネタが盛り込まれているのが特徴。その完成度の高さが話題を呼び、リリースから1年足らずで1300万ダウンロードを突破し、流行語大賞にもノミネートするなど、社会現象を巻き起こした。

a2t7on6ut22のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウマ娘 プリティーダービー
10

実際の競馬も見始めてしまう程、ハマる作品!

ウマ娘 プリティーダービー(以下ウマ娘)は馬の耳・尻尾が生えているウマ娘と呼ばれる女の子たちがトレセン学園と言う場所で日々生活・トレーニングをし、レースで勝利を目指すアニメです。初めはただ可愛い女の子達が沢山出ている内容の薄いアニメかと思っていましたが、実際の競技馬をモデルに話が作成されているので、ウマ娘ごとのドラマがあり、レースがある話の回では怪我をせずに無事に走り終えてほしい気持ち、勝って欲しい気持ちと様々な感情が生まれ、ウマ娘達が走り終わった後に泣いている事も多々ありました。
また面白いのが通常のアニメではご飯を食べた後、お腹が膨れている表現はあまりされないと思います。ですがウマ娘ではしっかりとご飯を沢山食べた子は制服からお腹が出てしまうほど膨れていますし、太ると言う概念もあります(勝負服が破れる、太ってしまいレースに負けると言うシーンも作中にあります)。
ウマ娘を見始めて、モデルになった競技馬を検索して見たり、最近では競馬中継をテレビで見るほどハマっています。
競馬に詳しくない方でも名前だけ聞いたことのあるような有名馬ばかり出ているので、親しみやすいですし、年代を超えて楽しめる作品だと思います。