はたらく細胞 / Cells at Work!

『はたらく細胞』とは、月刊シリウスにて2015年3月~2021年3月まで連載された清水茜による日本の漫画である。
「人」の細胞組織を擬人化し、体内におけるはたらきを「おしごと」としてコミカルに描いた作品。
主な登場人物は、ドジで方向音痴な「赤血球」と、体内に侵入した病原菌やウィルスと日夜戦う「白血球」を中心とした免疫系細胞、体内組織を修復するため日々がんばる「血小板」など。
1、2話完結型のストーリーで、「すり傷」や「インフルエンザ」など身近なテーマが多く、体にトラブルが起こったときに体内で細胞たちがどのようにはたらいているかが非常にわかりやすく描かれている。このため、勉強になる漫画としてテレビ番組で取り上げられたり、学校の授業にも使用された例がある。
2018年にはアニメ化され第2期まで放映された。
また、原作者監修によるスピンオフ漫画『はたらく細菌』『はたらく細胞BLACK』など、多数展開されている。

Koaraaamen5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
はたらく細胞 / Cells at Work!
9

大人も子どもも楽しめます!

清水茜さんの人気コミック、「はたらく細胞」のTVアニメです。

私たちの体の中で日々働いている細胞さんたちのお話です。
主人公の赤血球を通して、体の免疫などの仕組みを楽しみながら学ぶことができます。

生物、細胞、医療などを学ぼうとすると難しそうなイメージがありますが、擬人化された『細胞さん』たちの日常のお話なので、小さなお子さんから大人まで一緒に楽しめると思います。
例えば、11話の「熱中症」では、人が熱中症になるとどのような反応が出て、体の中がどのようになってしまうのか、治るためには何が必要で、どのような経過をたどっていくのかなどを、あまり難しくならずに大まかに知ることができます。

主人公の赤血球は酸素を体の隅々まで一生懸命に届ける運び屋ですが、ドジで方向音痴なところがあり、よく道に迷っています。
主人公をいつも助けてくれる白血球さんは、クールでかっこいいキャラクターですが、体内に侵入した最近やウイルスを見つけると人が変わったように容赦なく倒す、というちょっと癖のあるキャラクターです。
他にもかわいい子どもの血小板や殺し屋のキラー細胞、優雅で優しいお姉さんのマクロファージなど、楽しいキャラクターの登場人物たちが目白押しです。

個人的には、血小板さんたちのかわいらしさと、優しい雰囲気のマクロファージお姉さんが笑顔で敵を倒すところがツボでした。
第2期もとても楽しみです!