炎炎ノ消防隊 / Fire Force

炎炎ノ消防隊 / Fire Force

『炎炎ノ消防隊』とは、大久保篤による漫画作品。『週刊少年マガジン』にて2015年から2022年の間に連載され、発行部数2000万部を超える大ヒット作。
本作品の舞台では、何の変哲もない人が突如発火し、炎の怪人「焔ビト」になり、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼き尽くす「人体発火現象」に怯えていた。主人公の森羅日下部(しんら くさかべ)は、幼い頃から「ヒーローになる」という夢を持っている少年。12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を失って天涯孤独となっており、母親や弟のような犠牲者を増やさないため、そして母親と弟を殺した犯人を見つけ出すため、第8特殊消防隊に所属する。この配属をきっかけに、焔ビトの秘密を握る「伝道者」一派、そして森羅の家族を襲った12年前の火災の真実に迫っていくダーク・ファンタジーである。
2019年7月6日よりdavid production制作にてアニメ化、 同年12月28日まで第1期が放送され、第2期『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』が2020年7月4日より同年12月12日まで放送された。第3期『炎炎ノ消防隊 参ノ章』は、2022年5月に制作が発表されている。

hotaru17のレビュー・評価・感想

レビューを書く
炎炎ノ消防隊 / Fire Force
9

とてもわくわくできるアニメーション作品

漫画を原作にして、2019年に24話まで放映されたアニメーション作品。
2クールあるので二種類のOPとEDがあるのですが、そのどれもが映像、歌ともに格好良く、このアニメ作品の魅力を存分に引き立てています。
また、内容としてはアクションシーンが満載でストーリーも謎が多く大変面白いものとなっています。
キャラクター一人一人の個性も魅力的で、話が進むにつれ関係性が出来上がっていくのを見守ることが出来るのも醍醐味の一つ。登場シーンでは悪役なのではないかと思えるキャラクターも、主人公との関わりによって謎の解明に協力してくれるようになったり、共に戦う仲間となってくれたりします。
物語が進むにつれ、主人公を中心として味方が増えていき、その絆が確固たるものへと進化していく中で明かされていく数々の謎。
そうして遂に核心へと近付く中で主人公が格段に強くなっていく様子も、王道の少年漫画といった感じでとてもわくわくすること間違いなし。
戦闘スタイルもキャラクターそれぞれによって違いがあり、その表現を支えているエフェクトや効果音、アニメーター様の仕事振りにも驚嘆してしまいます。
話数が決まったアニメ作品ならではのテンポの良さと数々の細かい演出、キャラクターの演技などで、飽きることなく楽しんで観ることができるのではないでしょうか。