Ghost of Tsushima / ゴースト・オブ・ツシマ

『Ghost of Tsushima』とは、Sucker Punch Productionsが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されたアクションアドベンチャーゲームである。
本作は、13世紀の日本を舞台に、主人公の「境井 仁」がモンゴル軍の侵略から対馬島を守るために戦う姿を描いている。プレイヤーは、境井 仁を操作して、オープンワールドの中を自由に移動しながら、ミッションを遂行していく。
戦闘システムは、正々堂々と戦う侍とは異なり、冥人としてもミッションが可能である。騙し討ちや飛び道具の使用など、手段を問わず敵を排除するスタンスは冥人プレイと呼ばれている。侍プレイと冥人プレイは柔軟に使い分けが可能であって、冥人プレイと侍プレイをその時々の状況によって使い分けをして敵の本拠地に行ってボスを倒していく。そのためかなりの練度とテクニックが要求される比較的、蔵人タイプのゲームである。
本作は中世の日本の風景や文化を美しく描かれたグラフィックや音楽を用いてプレイヤーをその世界に引き込んでいく。『Ghost of Tsushima』は、2020年に発売され、高い評価を受けた。

3mavengeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Ghost of Tsushima / ゴースト・オブ・ツシマ
10

海外企業が拾い上げた、侍の譽れ

PS4をお持ちであれば是非お勧めしたいゴーストオブツシマ。元寇の危機に苛まれた対馬を舞台としたオープンワールド型ゲームです。
開発したのは日本ではなく、海外のゲーム開発会社です。侍への憧憬などが感じられるだけでなく、日本人以上に理解されていると思います。
浜に転がった死体などのおどろおどろしい景色と対比した対馬の美しい風景、黒澤映画のようなアクションを楽しめます。それこそクロサワモードといった白黒画面でのプレイも可能です。
操作はシンプルですが、一対多の戦いにおけるくないや煙玉などの暗具の使用、暗殺、弓による襲撃など、戦い方はある程度自由に選択できます。
他のオープンワールドゲームと比べ、何より素晴らしかったのがファストトラベルの早さです。初期型PS4であっても10秒かからないストレスフルな移動が可能です。
通常移動は歩きか馬を使用します。目的地までは対馬の風が誘ってくれます。雰囲気重視のため、雰囲気で目的地へ向かいます。雰囲気抜群です。
全体的にリアリティとファンタジーのバランスが良く取れていると思います。愛刀はメンテナンス無しで蒙古を何百人も斬れますが、一振りで一人以上は斬れません。
高所から落ちれば即死します。神社参りも命がけです。
ホライゾンゼロドーンやアサシンクリードなどのオープンワールド型ゲームがお好みの方には非常にお勧めです。