Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

0fch_0611のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
8

コツコツ そして やめられないゲーム

PS4でやってます。初めはYouTubeで知ったのがきっかけでした。元々シュミレーションゲームが好みだったのですぐに、はまってしまいました。好きだけど下手な自分でも設定を自分で変更できる事でやりやすかったです。
初めはアイテムも少なく、出来ることも少なかったですが村を見つけたり村人を増やしたりと、どんどんやれる事が増えていき今ではかなり大きな村に発展させることができました。ハードはかなり敵も強いので初心者の方やのんびりやりたい方はイージーがおすすめかも知れません。ゴールは最後の敵エンダードラゴンを倒すことですが、そのあとのやり込み要素は半端なく無限に近いかも知れません。
ゲーム要素として敵を倒すことがありますが、建築することが醍醐味でもあります。トロッコを村と村でつなげたり海の中に部屋を作ることも可能です。
現実世界で出来ないこともこの世界なら何でも可能なのです。なので時間を忘れてやってしまうこともしばしば…だけ・。
あとオンラインでフレンドと一緒に遊ぶこともできるので、すごく楽しいですね。難を言うならばアップデートがあった日などは設定が変わってしまっていたりしてフレンドと合流するのに時間がかかったりするのでそこだけ改善されれば言うことなしです。