原神 / Genshin Impact

『原神』(げんしん)とは、中国企業のmiHoYo(HoYoverse)によって2020年9月28日にリリースされたオンラインゲームである。
ゲームの舞台であるテイワット大陸で目を覚ました主人公が行方不明になった双子の片割れを探しながら旅をする物語。主人公は双子の蛍、空のうちどちらかを選ぶことができる。オープンワールドで探索、冒険できるシステムで、山をのぼったり、空を飛んだり、海を泳いだりと自由度が高いことが特徴。戦闘システムは手持ちキャラから4名のパーティーを組み、「元素反応」を駆使して戦う。各キャラに属性が決まっており、火・水・氷・雷・風・岩・草の7種類の元素がある。キャラクターと武器はガチャシステムが実装されており、最高レアリティの星5はガチャのみでの排出である。

9zyasuyukiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
原神 / Genshin Impact
8

キャラクターが可愛い。アニメ好きにおすすめ!

「原神」は基本プレイ無料のオンラインゲーム。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のようなオープンワールド型RPG。
対応機種はWindowsPC、PS4、スマートフォン(Android,iOS)で、クロスプラットフォームを採用しているため機種の異なるプレイヤーともマルチプレイが楽しめる。
この作品はアニメのようなキャラクターデザインを採用している。
特にマスコット的キャラクターの「パイモン」はデザインもさることながら、アニメーションにも製作者の細かな工夫が感じられ、一つひとつの動作がとても可愛い。
また声優の技量とセリフ回しも非常にマッチしており、Youtubeでは特定のセリフを切り取った動画が数十万再生されるなど、特に海外のプレイヤーに高い人気を誇る。
キャラクターを強化するにはワールド内に存在するボスを倒し素材を入手しなくてはならない。
このボスが週1回しか出現しない、もしくは素材入手の際に天然樹脂(スマホゲーでいうスタミナ)を消費するというシステムの為、長時間プレイできるプレイヤーには不満が出るかもしれない。逆に言えばプレイ時間の限られる社会人には優しいゲーム設計とも言える。
PCやPS4に対応しているゲームとしては珍しく「ガチャ」の要素があり、純粋なRPGというよりはスマートフォンゲームに近い印象を受けた。
無料で入手できるキャラクターでもストーリーの進行には問題ないのが救い。

「原神」はキャラクターに重要な要素のデザイン、アニメーション、ボイスが非常に高いクオリティに仕上がっている。
ゲームシステム面で少し人を選ぶが、アニメを好んで見るというプレイヤーには特におすすめしたい作品。