女王の花 / Joou no Hana

女王の花 / Joou no Hana

和泉かねよしの『女王の花』とはベツコミ2007年11月号に掲載された読み切りが好評だったため、2008年8月号に続編となる2話が、2009年7月号には3話目が掲載、さらに2010年6月号より隔月で定期連載された歴史漫画です。
亜国の姫・亜姫が薄星と共に継母・土妃から亜国を取り戻すべく周囲の人々に鍛えられながら翻弄していきます。

guruguruguru6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
女王の花 / Joou no Hana
1

涙なしでは読破できない

時は紀元前戦乱の世。悠久の大地を群雄割拠していた国々があった。互いに勢力を争う、亜国・土国・黄国・曾国。
亜国の正室の子として生まれた女の子である亜姫が主人公です。
亜国の王女・亜姫(あき)が、悲運な星のもとに生まれながらも逆境に立ち向かい、戦乱の世を強く生き抜くさまが描かれています。
主人公は祖国の姫でありながら冷遇され、病弱な母親の世話をしながら明るく生きる姫のもとに、ある時、金の髪と天の色を持つ奴隷の少年と出会い、
境遇の違いを越えて、強い絆で結ばれていく。
妾の土妃の戦略により、亜姫の病弱な母(亜国の正妃・黄妃)は毒殺され、亜姫は黄国に人質として送られる事に。
黄国では、妻を殺した国から帰還した姫を密偵者として扱い、結局、祖国からも逃げることになる。
奴隷の少年と二人、母国への帰国を夢見て、強くたくましく成長していくお話。
国を背負い、民を背負い、迷いながらも勇猛果敢に立ちふるまう亜姫と、そんな彼女を幼いころからそばで守り、一途に想い続ける奴隷の薄星。
ふたりの恋の結末に待ち受けるのは幸せなのか、それとも……。
そして、亜姫が願ったあるべき国家の姿とは?古代の国々を舞台に、ひとりの女の切なくも美しい物語が紡がれます。