流星のロックマン

mosamosa05のレビュー・評価・感想

レビューを書く
流星のロックマン
8

流星のロックマンシリーズ最終作にして最高作

ロックマン生誕20周年を記念して製作された流星のロックマンシリーズの三作目。今作はブラックエースとレッドジョーカーの2バージョンで発売されています。ストーリーは、電波技術が発展し電波を物質化するまでに進歩した世界で、行方不明になってしまった宇宙飛行士の父親を持つ主人公星川スバルと宇宙からやってきた電波生命体ウォーロックが二人で力を合わせて世界の平和を脅かす巨悪と戦っていくというものです。
第一作では父親を失い悲しみから不登校になってしまったスバルが人との繋がりをきっかけに悲しみを乗り越えていきます。第二作では動き始めた新たな脅威を前に仲間たちと立ち向かっていき、その最中でスバルは強力なライバルと合間見えることになります。そして第三作にうつり再び人類に迫る脅威、しかしそれはそれぞれ叶えたい願いを持った人々であり、それらに主人公がどう立ち向かっていくかがメインになっています。
ゲームシステムとしては、基本はRPGでバトルになると横移動のみのアクションです。敵が攻撃してくる直前に攻撃を当てることでカウンターを取れたり、ターゲットロックを活用することで本来届かない敵に攻撃を当てたりとテクニカルに戦うことも可能です。そしてストーリー中盤から使用できる、過去作のボスの力を使い変身する「ノイズチェンジ」、そして今作のパッケージにもなっている最終形態「ファイナライズ」も、変身したり専用の必殺技を使ったりするには多少のバトルテクニックが必要になってきます。
ストーリーもバトルもどちらも楽しめる良い作品です。今作だけでももちろん楽しめますが、ぜひ前二作からプレイして彼らの冒険と成長を見届けて欲しいです。