ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

5jpamyupi21のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
7

アトリエシリーズ初心者にもオススメ

『マリーのアトリエ』を元祖とする、アトリエシリーズの新たな出発点として、この作品は大きな成功を収めたと言っても良い。
新規層開拓の一翼を担った、魅力あるキャラクターデザイン。戦いの中で強くなる、テンポのいい戦闘システム。長い歴史の中で、より洗練された錬金システムなどの、やりこみ要素。各所に仕込まれた伏線が、意外な形で回収されるメインストーリー。
筆者もそんな今作にのめり込んだひとりであり、主人公ライザの真っ直ぐな姿に心打たれた。ただ、この作品の気になった点を挙げるとするなら、各所に仲間キャラクターに纏わるイベントがあるにも関関わらず、マルチエンドを採用していなかったという所だろうか。
これまでのアトリエシリーズには、選択肢や消化したイベント、フラグを立てることで、分岐するマルチエンドがあったのだが、今作にはその名残があるだけで、一本道の大団円を迎えたのだ。過去作をやっているプレイヤーからすれば疑問だったらしいのだが、アトリエをもし本作品から始めるのなら、そこまで気にはならないだろうから安心して欲しい。
イベントシーンは基本立ち話が多いのだが、慣れれば本作の濃密なシナリオに夢中になれることだろう。
魅力的な女の子を操作し、素材を集めて錬金、レシピを閃く。アトリエシリーズ本来の魅力を損なわずに、様々な要素で殻を破ってきた『ライザのアトリエ』。ゲームでの物作りやアトリエに興味があるプレイヤーは是非遊んで欲しい。