嵐 / ARASHI

嵐 / ARASHI

嵐は、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔からなるジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ。嵐というグループ名には、世界中を嵐で巻き起こす、頂点に立つなど様々な意味がある。
1999年に「A・RA・SHI」で鮮烈デビューし、オリコンランキングでも1位を獲得した。2001年には初の番組を持つようになる。また、『24時間テレビ』のパーソナリティや『VS嵐』など嵐5人の番組以外に『ニノさん』や『ニュースZERO』など幅広い活動をしている。
また、二宮和也、松本潤はドラマにも多く出演している。松本潤主演の『花より男子』では主題歌も担当した。NHK東京2020オリンピック・パラリンピックスペシャルナビゲーターを務めることになった際には、米津玄師が書き下ろした「カイト」を歌い、『みんなのうた』にも起用された。
大野智の休養を受け、5人揃っていないと嵐でないという5人の意向から、2020年12月31日をもってグループとしての活動は休止しているが、それぞれドラマなどで活躍している。

wing3425663のレビュー・評価・感想

レビューを書く
嵐 / ARASHI
10

嵐の歩んだ21年

1999年にハワイでデビューしたアイドルグループ、嵐。メンバーは大野智・櫻井翔・相葉雅紀・二宮和也・松本潤の5人。結成当初こそ、あまり団結しているように見えなかった。新曲を出してもCDの売上が伸びない、深夜の冠番組は続かないとたくさんの壁にあたってきただろう。
そんな中、2004年には相葉が動物バラエティー番組『天才!志村どうぶつ園』のレギュラーに抜擢、2005年には松本出演のドラマ『花より男子』が大ヒット、2006年には櫻井が日テレの報道番組『NEWS ZERO』の月曜キャスターに抜擢や二宮のハリウッド映画『硫黄島への手紙』の出演と、徐々に個人での活躍も目立つようになってゆく。リーダーの大野は、その歌唱力や演技力で舞台での活躍が多かったが、2008年には自身が作成した作品を個展で公開した。
嵐結成10周年を目の前にした2008年には、嵐としての活動も個人の活動も幅を広げており、アジアツアーの開幕と共に同年自身初の国立競技場でのライブを開催し、2日間で約14万人もの観客を熱狂させた。10周年のアニバーサリーを経て更に勢力を拡大した嵐は、グループとしての冠番組や歌番組への出演・個人としてドラマや映画やバラエティー番組への出演・毎年開催のライブツアーでたくさんのファンを獲得してゆく。嵐を熱く応援するファンだけではなく、お茶の間での嵐の知名度・好感度は高く、国民的アイドルへと成長していく。
彼らの魅力である「仲の良さ」「アイドルだけど身近な存在感」という部分は変わらず、常に新しいことに挑戦し続け、たくさんの人々を幸せにするための努力を欠かさないことが、彼らを『国民的アイドル』と呼ばれる存在にさせていったのだろう。2020年末に嵐としての活動をいったん休止すると2019年1月に発表した彼らだが、2019年11月にはSNSやYoutubeを始め、同年に発売した20周年のベストアルバムがギネスに認定され、コロナ禍の中でもファンに楽しんでもらえるコンテンツを届け続けている。2020年末に休止するまで、そして休止後にも彼ら5人ますますの活躍を期待したいと思う。