バタフライ・エフェクト / The Butterfly Effect

『バタフライ・エフェクト』は、エリック・ブレスが監督を務めた2004年公開のアメリカの映画。日本では2005年に公開で、上映時間は115分。1300万ドルの制作費に対し、トータルの興行収入は約9600万ドル。「あの時、ああしていれば!」の過去ジャンプ型のタイムリープの斬新なアイデアと、衝撃的なストーリー展開の脚本により本国アメリカで初登場1位を記録した。ティーンの暴力シーンや性的な児童虐待のエピソード、濃厚なラブシーンがあるためR15指定を受けた。2006年には『バタフライ・エフェクト2』が公開され興行収入は97万ドル。2009年には『バタフライ・エフェクト3/最後の選択』が公開され、興行収入は71万ドルだった。ストーリーは「現在の記憶を持ったまま過去のある時点に戻ることの出来る」主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)が、「少年の頃から好きな女性ケイリー(エイミー・スマート)を救うために何度も過去に戻る」というタイムリープもの。子供時代のエヴァン、ケイリー達4人の幼馴染の運命がエヴァンの「過去ジャンプ」能力により、過去と現在で「幸・不幸」が次々に変化していく。エヴァンが過去を修正するたびに、ケイリーが完璧に別人になっていくのが見どころ。最終エンディングが賛否両論を生んだ。また、エンディングを変えた、ディレクターズカット版も衝撃を呼んでいる。

ayako7302のレビュー・評価・感想

レビューを書く
バタフライ・エフェクト / The Butterfly Effect
6

ラストはそこまで後味悪くなかった。

過去に戻って、未来を変える系の話です。
なんとか、女の子を救おうとするけど、そうするともっとひどいことになったり、知らなくてよかったことを知っちゃったり、見ているとなんか暗くなる映画でした。
女の子の兄はなんかいじめっ子で嫌だなと思っていましたが、家庭環境があれは悪すぎですね。
嫌な話です。
最後の主人公の選択は切ないものでしたが、それが一番よかったかなと思います。
やっぱり、環境って大事だし、あんな父親の元で暮らしていたら、どんなに過去を変えようと幸せには慣れないのかもしれません。
それに、主人公目線で言うと悲しいことですが、よくよく考えるとそこまで悲しいことでもないかもなと思います。
ほんとはもっとひどいラストがあるという話を聞いたことがあります。
そのラストだと後味悪いなって感じですが、映画のラストだとそんなに後味は悪くないかなと思います。
それよりも、間の展開が後味悪いです。
男の子は、ダイナマイトでの事故を見て精神を病んじゃうし、それをどうにかしようとしたら自分の手足が無くなったり、女の子が小さい時にダイナマイトを使って死んでしまったり、結局過去を変えても何も変わらないというか、すべての人が幸せにというのは無理なのかなと思いました。
キャストたちはそんなに有名な人というわけではありませんが、みんなそこら辺にいそうな感じでとても共感できました。