戦場のヴァルキュリア / 戦ヴァル

7pSatohaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
戦場のヴァルキュリア / 戦ヴァル
8

やり込み派にはピッタリ!頭を使って戦術を駆使するゲーム。

戦争をテーマにしているのでストーリーも重厚になっており、それだけでも楽しめます。
映像やアニメーションはソフトな印象でキャラもイケメンや可愛い子が出てくるので女性でも楽しめるし、戦車や重火器のカスタマイズなど男性も楽しめる内容になっています。
このゲームの一番の面白さは、戦略です。
序盤のほうは特に苦労しませんが、中盤~終盤に近付くにつれて内容も濃くなって戦略が必要になります。キャラ育成や重火器の充実などもポイントになってきますが、一番の攻略ポイントはプレイヤーの采配であり、どのキャラをどう動かすかが勝敗を大きく分けます。
また、勝つだけでなく各ステージには戦術評価というものがあり、戦闘終了時にSランク~Dランクの評価が付きます。この評価によって入手できる重火器が変わったり勲章がもらえたりします。より良い評価をもらうためにはどうしたらいいのか、熟考してプレイしているうちに思いのほか時間が経っていた、なんてこともしばしば。
一度クリアしてももう一度プレイしたくなる、そんなゲームです。もちろん、クリア後も各ステージをストーリーと関係なく遊ぶことができるので、やりこみ派はじっくりいつまでも楽しめます。
戦術に自信のある人、頭を使ったゲームが得意な人にはピッタリです。