はたらく細胞 / Cells at Work!

『はたらく細胞』とは、月刊シリウスにて2015年3月~2021年3月まで連載された清水茜による日本の漫画である。
「人」の細胞組織を擬人化し、体内におけるはたらきを「おしごと」としてコミカルに描いた作品。
主な登場人物は、ドジで方向音痴な「赤血球」と、体内に侵入した病原菌やウィルスと日夜戦う「白血球」を中心とした免疫系細胞、体内組織を修復するため日々がんばる「血小板」など。
1、2話完結型のストーリーで、「すり傷」や「インフルエンザ」など身近なテーマが多く、体にトラブルが起こったときに体内で細胞たちがどのようにはたらいているかが非常にわかりやすく描かれている。このため、勉強になる漫画としてテレビ番組で取り上げられたり、学校の授業にも使用された例がある。
2018年にはアニメ化され第2期まで放映された。
また、原作者監修によるスピンオフ漫画『はたらく細菌』『はたらく細胞BLACK』など、多数展開されている。

1ikentakenのレビュー・評価・感想

レビューを書く
はたらく細胞 / Cells at Work!
10

知識を得ながら楽しめる漫画

この作品は、私たちの体の中にいる細胞を擬人化した漫画となっています。
日頃普通に暮らしているだけでは重点を置かない細胞たち。
その細胞を可愛らしく、カッコよく、またコミカルに、ときには泣けたり…。
そして出てくる細胞の名称、その細胞が体の中でやっていることが漫画を通して学ぶことができます。
頭のてっぺんから足の先まで、いろんなところで起こっている体内の出来事を出てくるキャラクター達と学ぶことができます。
特に生物学を勉強している学生さんや、中高生の勉強の一環としても楽しめる漫画だと思います。
そしてキャラクター達もとても人気で、今ではこのキャラクター達をコスプレをしているコスプレイヤーさんも大勢います。
また、昨今問題となっている感染症やウイルス。その本当の恐ろしさというものも実感する内容もあります。
「自分はうつらないから平気」なんて戯言を叩けなくなるほど、ウイルスというのは怖いものです。
そんな話もこの漫画を通して学ぶことができます。
この漫画は、"知識を得ながら楽しめる漫画"であると思っています。
さらにこの「はたらく細胞」はシリーズ化しており、ほかにも「はたらく細菌」や「はたらく細胞ブラック」など細菌に重点を置いた作品や、大人の体事情に特化した作品もあります。
興味があれば、そちらも読むことをオススメします。