Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

megumuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
10

やれることがたくさんあります。

このゲームは世界一有名なゲームといっても過言ではないと思います。
まずこのゲーム詳細についてです。このゲームはマルクス・ぺルソンという人と、その人が設立したMojang ABという会社の社員たちが開発したゲームです。
どういうゲームかというと、自給自足のサバイバル生活を送ることができるオープンワールドゲームです。

次にこのゲームのすごいところを言います。
1つ目は下の文にも書いているのですが、自由度が高いところです。1人でコツコツ自分のワールドを作るも良し、友達と複数人で街を作るなども良しです!
2つ目は拡張性が高いことです。modというものを入れると、もともとMinecraftにはない機能を追加することが可能になります。例えば、ド〇ク〇modというものだと、モンスターが増えたり、ステータスというものが増えたりなどもとから面白いマインクラフトを更に面白くさせるような機能を追加することができます。
この世界はブロックで創られています。そのブロックを自分でとったり、自分で作ったりすることができます。そのブロックをどのように使うかはあなたの自由です。家を作るもよし、街を作るもよし、とにかく自由度が高いんです。
このゲームにはラスボスというものがあるのですが、ラスボスを倒したからと言って自分のワールドに手を加えられなくなる、もう遊べないということはありません。
終わりがないゲームなんです。データが壊れるということが起きた場合は終わりが来るかもしれませんね。
まだまだ良いところや凄いところ、紹介していないことはたくさんあるのですが、今回はここまでにさせていただきます。
皆さんもぜひプレイしてみてはいかがでしょうか!