この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life

『この音とまれ!』とは、2012年9月号から『ジャンプスクエア』(集英社)で連載を開始した、アミューによる少年漫画である。また和楽器の箏をテーマにした学園・音楽漫画でもある。コミックスは27巻が刊行され、累計発行部数は2021年時点で550万部を超えた。
物語は高校の筝曲部に所属する主人公久遠愛(くどおちか)を中心とした、部活で箏を演奏する喜びや葛藤を描いた青春群像劇である。
2017年に作中の楽曲が収録されたCD『この音とまれ!~時瀬高等学校筝曲部~』がリリースされ、2018年「第32回日本ゴールドディスク大賞」で純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。また「第72回文化庁芸術祭賞」のレコード部門で優秀賞を受賞した。
漫画オリジナルの筝曲が4曲あるが、その作曲は筝曲家である作者の姉と母が担当した。曲はコミックス発売を記念して動画公開された。
テレビアニメは2019年4月から6月までと10月から12月まで2クール放送された。また舞台が2019年8月から9月に東京・福岡・大阪で公演された。

tw-1432554738のレビュー・評価・感想

レビューを書く
この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life
9

青春のすべてが詰まっています!!

「この音とまれ!」は高校生たちが筝曲部という部活を通してとても青春を感じさせてもらえる作品です。
恋愛の要素もありますが、私は部活に全力で取り組むという琴がどんなことなのか、仲間と一緒に目標に向かって一生懸命頑張るというのはどういうことなのか、ということかを思い出させてくれる素晴らしい作品だと思います。

学生の頃に部活動を取り組んできた人も取り組んでこなかった人も何か真面目にとりくむものがあった人もなかった人も今現在学生の人も今は社会人になって何年もたつ人も関係なく読んだ人全員が青春を感じられて感動することのできる作品だと思います。
一見、琴というあまり馴染みのない楽器が題材となっているのでイメージが難しいと思いますが、読まず嫌いはしないで読んでみてもらいたいな、と思います。
私は読むまで和っぽい感じで堅い感じなのかな、と思っていましたが、そんなことはなく他の部活動の漫画よりも誰でも読みやすく感動のできる作品でした。
私は漫画で読んでからアニメも見ましたが、どちらが先でもいいとは思いますが、どちらも見ることをお勧めします。
その時に漫画では一つ一つを詳しく考えながらゆっくり読んで、アニメでは実際の演奏の音を聞きながら見てもらいたいな、と思います。
本当に大好きな作品です。ぜひ見てみてもらいたいです。