Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

su_ma_i_25k2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
9

初心者から上級者まで楽しめるマインクラフトの紹介

コロナウィルスで自粛をしなければならない現在の状況で自宅で時間潰しに最適なゲームソフトを紹介します。それはマインクラフトです。一見ドット画像で雑な感じがするクソゲー感が漂っているのですが、やり始めて2年以上になっても全然飽きていません。むしろやりたい事がありすぎて時間が足りないくらいです。何が面白いかというと何をやってもよいという楽しさだと思います。道具を揃える為に材料から集めなくてはいけないのですが、休みの日にひたすら地下を掘り進んでいき、石炭、鉄、金、ダイヤなどを採掘していきます。ダイヤなどはほとんど見つかりません、レアです。掘っていくと溶岩がでてきたり、水脈がでてきたりときにはモンスターに襲われて死んだりします。気が付くと一日中地面を掘っている日もざらにあります。鉄や金は数十個単位で見つかりますが、ダイヤは数個しか取れずに一日が終わります。唖然としますがこれがやっていて面白いのです。
上記は鉱石の採掘の例ですが、他にも農園や牧場を作ったり、自宅、街、都市、線路を作ったり、回路を組んで動く車、飛行機、電車、船など、作れるものは数え切れないほどあります。ネット上で他のプレーヤーが作った世界に行って遊ぶ事もでき、共同作業で創作するのも面白いです。ネット上でマインクラフトのサークルなどもあるのですが、そこには様々な創作物があり、中には数年かけて制作されたものも。もはや芸術の域です。このようにマインクラフトには初心者から上級者まで楽しめる自由度が魅力です。是非いちどマインクラフト世界を覗いてみてください。