ReLIFE / リライフ

ReLIFE / リライフ

『ReLIFE』とは、日本の漫画家である夜宵草のウェブコミックおよび、これを原作とする漫画単行本、小説、テレビアニメ、映画、舞台作品である。入社3カ月で会社を自主退職し無職になった主人公が社会復帰プログラム「リライフ」の対象者となり、薬によって見た目を若返らせ高校生活を送る様子が描かれている。周囲との関わりによって本来の自分の良さを取り戻しながら成長していく過程がラブコメ要素を交えながらコミカルかつしっとりと展開される点と、受け手が人生のやり直しを疑似体験できる点が魅力である。

7napecendのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ReLIFE / リライフ
10

大人だからこそより実感できる考えさせられる漫画

高校生から大人まで読める作品です。どの年代が読んでも今後の自分のあり方を考えさせられる作品になっています。
主人公は、27歳フリーターの男性で訳あって就職した会社を3か月で辞めてしまった過去があります。面接での帰り道で出会ったリライフ研究所の職員から、「リライフ」という実験の被験者に選ばれたと告げられます。この実験は、1年間高校生になり高校生活を送ること、ただそれだけ。その結果次第で就職先を紹介しますというものです。主人公は、はじめは迷いながらも、酔った勢いで身体が高校生になる薬を飲んでしまい実験に参加することになりました。高校には、転入生という形で入学します。すぐに実験が開始して、現実とのギャップを感じながらもクラスに溶け込む主人公。この実験に何の意図があるのかは初めのうちは分かりませんが誰かを陥れるとかそういいう話ではありません。
作中に登場する人物も、1人1人が魅力的で悪役と呼ばれる人物もいません。今このときを大切にしっかりと考えて生きてほしいという作者の思いを、主人公が自分で気づいたり、同級生の高校生たちに伝えていく場面が多く考えさせられます。物語の中盤からは特に内容が濃く楽しめるとおもいます。アニメ化や映画化などされていますが、私は、漫画とアニメが楽しめるとおもいます。