SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン

『SLAM DUNK』とは、高校バスケを題材とした日本の漫画である。作者は井上雄彦。
不良高校生の桜木花道を主人公とする、バスケットボールを通じた青春物語である。一目惚れした赤木晴子に誘われ、初心者ながらバスケットボール部に入部した桜木花道が、チームメイトやライバルとの出会いを通し、成長していく。
登場するチームメイト、ライバル、監督、記者など、それぞれのキャラクターが個性的であり、キャラクターごとにファンがつくほどの人気作品である。物語の節々で作者による解説があり、バスケットボールを経験していない読者でも楽しめる内容となっている。
また、タイトルが「スラムダンク」であるため、迫力のあるダンクシュートのシーンも多いが、スリーポイント、トリッキーなパス、華麗なドリブルなど細かい技術が細部にわたって描かれており、学生からプロ選手に至るまで、バスケットボール経験者から絶大な人気を誇っている。
1990年から1996年にかけて少年ジャンプにて連載され、1993年から1996年にかけてアニメ作品も放送された。漫画では全国大会の2回戦までが描かれているが、アニメ放送では神奈川県大会決勝リーグまでのストーリーとなっている。また、1994年以降4度にわたり映画作品が放映された。2022年には、新たな映画作品が劇場公開される。

toinsmoulfishのレビュー・評価・感想

レビューを書く
SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン
10

バスケを通じて生き方を学べる!!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

誰しも一度は耳にしたことがあるであろうこのセリフ。

人生、生きていれば辛いことはたくさんある。
そんなとき、この言葉で自分を鼓舞した経験がある人は多いだろう。

だが元ネタがSLAM DUNKというマンガであると知っていても
そのシーンの詳細を説明できる人はどれほどいるだろうか。

他にも名言ともいえるセリフがこのマンガにはたくさんある。
「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」
「勝負に”絶対”はないのだから」
「お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!」
…etc
これらはバスケ以外でも心に刺さる言葉たちである。
実生活の心の支えになる言葉がこれほどたくさん存在するマンガがほかにあるだろうか。

そして、シーンの詳細を知りキャラクターに自分を重ねて鼓舞するのと、
知らずに鼓舞するのとで、大きく差が出るのは想像にかたくないだろう。

バスケが好き、アツいマンガが好き、名言が好き、といった人達の中で、
未だにSLAM DUNKを読んだことがないのであれば、
即刻読むことをオススメする。
まず間違いなくドハマりするであろう。

マンガのキャラクターに感情移入しやすい人なら、
上に書いたセリフに関わるキャラクターを好きになること間違いなしである。

もし、これを読んでいる人が、実生活で、
あとひとふんばりしたいという望みがあるなら
SLAM DUNKを読んで、一歩踏み出してみてはどうだろうか。