ノーゲーム・ノーライフ / No Game No Life / ノゲノラ

ノーゲーム・ノーライフ / No Game No Life / ノゲノラ

『ノーゲーム・ノーライフ』とは、榎宮祐によるライトノベル、またはそれを基にしたアニメ作品である。天才ゲーマー兄弟が、「全てがゲームで決まる」異世界に召喚され、世界を攻略していく作品である。そのほかインターネットラジオなどのメディア展開も多い作品である。漫画版が『月間コミックアライブ』で連載され、2014年4月よりアニメが放送された。その後アニメ劇場版が2017年7月に上映されるなど、世界的にも注目を集めている。

nakagamir5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ノーゲーム・ノーライフ / No Game No Life / ノゲノラ
10

最強のゲーマーは異世界でも最強だった

ライトノベルが原作のファンタジーアニメです。
主人公の『空』とその妹『白』が異世界転生して、あらゆる分野のゲームで無双します。様々な種族が登場しますが、みな個性あふれるユニークなキャラクターで、見ていて飽きないです。
白は、外見・声がとてもかわいくて、天使のようです。それでいて、とても賢く、特に物理演算を得意としています。一番好きなキャラクターです。衣装も可愛いので、チェックしてください。
空は見た目は普通の青年です。白ほどの演算能力は持ち合わせていませんが、駆け引きや読み合いの能力に長けているため、対人戦(戦闘は無理)を得意としています。
現実世界では引きこもりでニートだった二人。しかしネットゲームの世界では『 』(空白)と呼ばれる天才ゲーマーでした。無敗を誇ることから、都市伝説とまで言われていました。ある日、そんな二人のもとに差出人不明の不思議なメールが届きます。それをきっかけに「盤上の世界」に迷い込むのです。この世界の重要なポイントは、10の盟約という破ってはいけないルールがあること、人類を含めて16種族存在し、それぞれにチェスの駒が割り振られていることです。盟約(特に10こ目)の意味とチェスがモチーフになっていることを考えながら見るとより一層面白いです。