Minecraft / マインクラフト / マイクラ

Minecraft / マインクラフト / マイクラ

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発されたサンドボックス型のビデオゲームである。2011年の初期リリース以来、PCやPlayStationなど、複数のプラットフォームでプレイが可能となっている。
プレイヤーはブロックを集め、それらを使って建造物を作り上げたり、地下探索を行ったり、アイテムのクラフトをしたりすることができる。クリエイティブモードでは無制限にブロックを使用でき、サバイバルモードではモンスターや他のプレイヤーからの攻撃を避けながら、生き延びる必要がある。
『マインクラフト』は、レッドストーンなどの機能を使用して、基本的なロジック回路から複雑なプログラミングまで、プレイヤーが独自の創造力で様々なものを作り出すことができる。また多数のMODやリソースパックが存在し、オリジナルのゲームプレイを拡張することができる。
『マインクラフト』は世界中で人気があり、様々な年齢層から支持されている。

aoiro1063のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Minecraft / マインクラフト / マイクラ
10

奥深いゲームです

子供に勧められてマインクラフトをやってみることになりました。パッケージを見たら…なんだか面白くなさそう。というのが最初の印象でした。子供が熱心に絶対に面白いから!!と引き下がらないので、一緒に遊んであげるつもりで遊び始めたのがきっかけです。世界的に有名でとても売り上げもあるゲームの割に地味だな…と思った方も多いのではないでしょうか。やり方やゲーム性が分からないうちは単なる積み木ゲーム程度に思えてしまうかもしれません。ですがマインクラフトというゲームは遊び方の自由度も高く、知れば知るほど面白く深くハマって時間を忘れてしまう素晴らしいゲームです。ヒカキンさんがマインクラフトの動画を配信しているのですが、それを見ながらなら初心者で無知な私でも色々な自動装置を作る事ができるようになりました。もし、何を作っていいのか分からない…と困っていたり、何も作れずつまらなく感じたりする方がいらっしゃるなら、是非ヒカキンさんのマインクラフトの動画などを見て色んな物つくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。ヒカキンさん以外にもたくさんの動画が配信されていますので、お好みの動画や建造物は見つかると思います。設計図などもありました。自分で考えるのは苦手な人でも立派な建物作れたりするので諦めず楽しんで挑戦してみて下さい。本当に面白く出会えて良かったゲームの一つだと思います。