2012(映画)

2012(映画)

『2012』はローランド・エメリッヒ監督によるパニック映画。2009年に公開され、迫力ある破壊描写やスケールの大きなストーリーが話題になった。マヤ文明の暦が2012年12月21日に区切りを迎えていることを基にした都市伝説を題材に、世界が滅亡する様とその中で生き延びようとする家族の絆を描いている。

mamu036のレビュー・評価・感想

レビューを書く
2012(映画)
2

人間の心理が出てこない

エメンリッヒさんは、あまり人間描写がないっていうか、あんまり人間に興味ないのかなと思える監督さんです。
2012年に世界が崩壊するということで、それを表現してたのはすごく怖くてら大画面で見たら迫力があると思います。最後の方は、ほぼ世界が沈没しているし、そんなことが起きたらと思うと恐ろしいです。
ただ、人はたくさん死ぬけど、血は出ないし、死ぬときの心理描写とかもないし、リアルさはあまりありませんでした。
もっと、なんかキャーキャー騒ぐ奴らとか、パニックに陥って自滅する様とかを丁寧に描いて欲しいものです。
あと、主役の家族らがあまり魅力的じゃないというか、なんかウザい感じでしたし、元妻の恋人とかは、最後の方で死ぬんだけど、なんか主役家族にとって邪魔だから殺したんだろうなって感じで必然性がなくておかしいなって感じでした。
それに助かるのは結構優秀な人とか金持ちばっかだし、そりゃあ、そこはリアルなのかもしれませんが、映画で見るとやっぱり気になります。
やっぱりパニックムービーとはいっても、出てくる人の魅力って大事だよなと思いました。
ただ、ただ、世界が滅ぶのを見るだけなら、なんかの資料映像でいいわけだし、もっと人に焦点を当ててくれよと思いました。