モンスターハンターワールド:アイスボーン / MHWI

モンスターハンターワールド:アイスボーン / MHWI

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』とは、2018年に発売され、2020年には1610万本を達成した大人気タイトル『モンスターハンター:ワールド』の超大型拡張コンテンツである。
ワールドのエンディング後から展開される本作のシナリオでは、フィールド・拠点ともに一新。新たなクエストランク「マスターランク」を設け、ハンターは渡りの凍て地と呼ばれる極寒の地で、新たな強敵たちと出会う。

touko_hitagiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
モンスターハンターワールド:アイスボーン / MHWI
8

あの伝説の狩りゲーはここまで進化した!

プレイステーション時代に登場したモンスターハンターシリーズの最新作です。
発売当時は超高難易度、動作が遅い、敵の攻撃で即死するなど、知る人ぞ知るゲームでした。そこから携帯機のPSPにうつり、ゲームシステムはほぼ変化がないにも関わらず、バランスの調整やマルチプレイの強化等で爆発的なヒットとなりました。
本作はそのシリーズの最新作となっています。
まず驚かされるのは美麗なグラフィックで、自分が本当にその樹林や渓谷にいるような気分にさせられます。狩猟するモンスターそれぞれに行動範囲や特性があり、実際にその場で生きている感じが伝わってきます。
今作は動作が非常にスピーディーになっており、前作までは時間のかかっていた採取や採掘なども走りながら行えるのでストレスフルなつくりとなっております。
また、マップがシームレスとなっているため、モンスターから追われ、追い詰めなどが実際にタイムラグなく行えるのが魅力の一つでしょう。
もともとマップにある自然の罠や植物、昆虫等を利用することで狩りを有利に進めることができましたが、アイスボーンとなってから追加されたクラッチクローにより、モンスターの頭につかまり、スリンガーの弾を全弾撃つことでモンスターを吹き飛ばし、大ダメージを与えたうえ転倒させる等、さらにできることが増え、自分のスタイルに応じた戦い方ができるようになっています。