バタフライ・エフェクト / The Butterfly Effect

『バタフライ・エフェクト』は、エリック・ブレスが監督を務めた2004年公開のアメリカの映画。日本では2005年に公開で、上映時間は115分。1300万ドルの制作費に対し、トータルの興行収入は約9600万ドル。「あの時、ああしていれば!」の過去ジャンプ型のタイムリープの斬新なアイデアと、衝撃的なストーリー展開の脚本により本国アメリカで初登場1位を記録した。ティーンの暴力シーンや性的な児童虐待のエピソード、濃厚なラブシーンがあるためR15指定を受けた。2006年には『バタフライ・エフェクト2』が公開され興行収入は97万ドル。2009年には『バタフライ・エフェクト3/最後の選択』が公開され、興行収入は71万ドルだった。ストーリーは「現在の記憶を持ったまま過去のある時点に戻ることの出来る」主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)が、「少年の頃から好きな女性ケイリー(エイミー・スマート)を救うために何度も過去に戻る」というタイムリープもの。子供時代のエヴァン、ケイリー達4人の幼馴染の運命がエヴァンの「過去ジャンプ」能力により、過去と現在で「幸・不幸」が次々に変化していく。エヴァンが過去を修正するたびに、ケイリーが完璧に別人になっていくのが見どころ。最終エンディングが賛否両論を生んだ。また、エンディングを変えた、ディレクターズカット版も衝撃を呼んでいる。

0tRoom373のレビュー・評価・感想

レビューを書く
バタフライ・エフェクト / The Butterfly Effect
10

せつない物語

2004年(アメリカ)、2005年に公開されたアメリカの映画です。
その後2、3とシリーズ化されている映画ですが、今回は1の紹介をしたいと思います。
監督は、エリック・ブレスで、出演は、アシュトン・カッチャー(エヴァン役)、エイミー・スマート(ケイリー役)がメインキャストです。
主題歌はオアシスのStop Crying Your Heart Outで作品にあっていて、彩ってくれます。
ストーリーはエヴァン、ケイリー他友人の幼少期から始まり、大人になるまでの物語となっており、エヴァンは記憶喪失を幼少期から起こすことがたまにあり、記憶が失くなっている時間に何かがあり、その言動によってケイリー他友人に色々な事が起きてしまっていて悩んでいました。そのため、日記を書き始める事になり、大学生の頃には記憶喪失の症状も無くなりました。ですが、昔の日記を読み返すとその過去の時点に戻れる能力がある事に気づきました。幼い頃からエヴァンはケイリーへの好意を持っておりましたが、ケイリーは幼少期の父親からの性的暴力などエヴァンや他の友人たちとの生活などで、現在は夜の仕事をしたり、幸せになれていない現状があったので、エヴァンは過去に戻り、ケイリーの人生が幸せになるように、過去の行動を変えにいこうとしました。
最終的にケイリーの幸せには自分の存在が邪魔をしているとエヴァンは思いました。ケイリーは幸せになりましたが、大人になったときに町で偶然すれ違うのですが、ケイリーの中にはエヴァンの記憶がないので、そのまますれ違うというラストシーンがとても切なく思いました。