憧れの秘密基地、マジで泊まってみたい「ビックリなツリーハウス」5選

男の子ならば一度は作りたいと憧れたことがあると思います「秘密基地」。そんな夢を叶えてくれるのが「ツリーハウス」です。でも、夢ではなくて本格的に寝泊り出来る「ツリーハウス」って、あるの?ありました!その中でも是非泊まってみたい「ビックリなツリーハウス」をチョイスしてみました。

その発想は無かった「パッカ~ン」なツリーハウス

イギリスのKielder Water and Forest Parkにある超開放的なツリーハウスです。せっかく森の中にあるツリーハウスに泊まるならば、確かに自然を満喫したいものです。そこで考案されたのは夜の星空をたっぷりと鑑賞出来るように仰天の仕掛けを屋根に付けちゃいました。

なんと一番上にある三角の寝室の屋根をパッカ~ンと開いてしまうもの。確かに遮るものが無く、完璧な星空が拝めますね。この発想には脱帽です。これは夜が楽しみです。

究極の美と調和のツリーハウス

こちちらはカナダのトロント州、ブルース半島にある5つ星リゾートとして有名な「E'terra Samara」のツリーハウス。普通はその場で建設するものですが、環境を破壊しないようにとの配慮で敢えて別の場所で作って、ここに設置したものです。木も傷めないように枝から吊るしているので、このように優美な姿になっています。

自然を満喫する為に考え抜いて設計された寝室とリビング、グラスファイバー加工された半透明の屋根からこぼれ落ちる日差しにウットリしそうです。環境に配慮したコンポストトイレとシャワーも完備されています。

5つ星の理由は他にも。このツリーハウスは周辺の林まで敷地に含まれているので、まさに独り占め状態。心置きなく森林浴を楽しめます。

開放的過ぎるツリーハウス

信じられない程の解放感に思わず笑ってしまいそうです。南アフリカのクルーガー国立公園内にある5つ星ホテル「ライオン・サンズ」です。サバンナの夕陽を見ながらグラスを傾けたら、最高に心地良く酔えそうですね。鳥の声と自然の風と朝焼けで目覚めるなんて、贅沢の極みです。

こんなに開放的ですが、ちゃんとシャワールームも付いています。

www.lionsands.com

突き抜けているツリーハウス

日本でも宿泊出来るツリーハウスはあります。こちらは栃木県那須郡のサンタヒルズにあるツリーハウス「エミル」です。森の中に建つ赤い屋根のツリーハウス、可愛らしいですね。オートキャンプなども出来る宿泊施設場になっていて他にもツリーハウスがあります。面白いのは、木を阻害しないように屋根の内側に入れたた形で作っているところ。見た感じ、木が屋根をぶち抜いて見えます。

まるで外国に来たかのような素敵な内装と窓から見える森。キッチンとトイレも付いていて快適です。4名前後でゆったり泊まれるサイズなので、ご家族で泊まる方も多くいます。ツリーハウスの生活を体験してみるのにはもってこいですね。そしてやっぱり屋根をぶち抜いている木。屋根どころか、床もぶち抜いていました。

やっぱり暖炉があるのは素敵です。ペットもオーケーなので、車で一緒に連れてきて楽しく過ごせそうです。

www.santahills.co.jp

マジで住んでみる

ラストは宿泊ではなく、本当に住めるツリーハウスです。軽井沢町の紅花ツリーハウスビレッジに建つ本格的な建物です。日本で住宅としてここまで本格的なツリーハウスがあるとは驚きです。上から見ると円を四分の一にカットしたような面白い形をしています。

可愛らしい窓が並び、広いウッドデッキも付いています。映画のシーンに出てきそうな素敵な外観です。

中も本格的です。木をふんだんに使用したウッドハウスは暖かで心地良さそう。キッチンもちゃんと付いています。

すっごくお洒落なミニストーブが!部屋全体を暖めながら、調理にも活躍しますね。水洗トイレもシャワーも完備でした。バッチリ生活できますね。

そして、これこれ。二階というかロフトへは階段です。この感じが秘密基地気分を膨らませてくれますよね。

www.benihana.jp

空想を膨らませてくれるツリーハウス

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents