インテリアとしてもいい?凝ったデザインのチェス盤と、チェス駒

世界的に知られたゲーム、チェス。もちろん、ゲームするためのものですが、「このまま飾っておきたい」と思うものもありますよね。

基本的なチェス駒

おさらいの意味で。
ポーン:前面にずらっと並んでいるもの。歩兵を表す。最初は二マス動けるが、あとは一ます、しかも前にしか動けない。
ルーク:城壁。前後左右ならいくらでも動ける。
ナイト:騎士。大概馬の頭部で表される。他のコマを超えて動ける唯一の駒。
ビショップ:斜めに動ける。表しているものは僧侶。
キング:言うまでもない王。この駒を取られたら負け。とりあえず前後左右斜めに移動できるが、一マス分しか動けない。王冠のてっぺんに十字をあしらったデザイン。
クイーン:王妃。前後左右斜めどこでも動ける最強の駒。個人的に「これを取られたら負け」感がある。ポーンが敵陣の一番奥まで行ったら、クイーンに昇格できる。

自分は大概ポーンを奥まで進める前にとられます。

ん…?

多分小さなキューブがポーンだと思うのです…で、位置的にあれがルークで、あれが…初心者じゃなくても分からなくなりそうです。でも却って脳の刺激になると思いませんか?

犬派と猫派、仁義なき戦い

「よーし!これで今日こそ犬と猫とどっちが最強か決着じゃあ!」なんて人たちはそうそういないでしょうから、目が血走ることはまずないでしょうね。お子様の手が届かないところに置いておかないと、「じゃ、やろっか」となった時にいくつか減ってそうです。

建物で

まあ、スタイリッシュ…でも、どれがどれだか分からなくなりそうです。せめてポーンのデザイン揃えてほしいです。

凄いぞレゴブロック!

スターウォーズの世界でチェス!ルール無視する映画大好きさんが出てきそうです。

別角度から。飾っておきたいほどの完成度…。

マニア向けパート2

バットマンです。ナイトが車になっていたりと、それなりの工夫が見受けられますね。

立体盤

…すいません、どうやって進めるんですか。これはこれで脳が刺激されそうです。

和風チェス

えどのゆうき
えどのゆうき
@edono78

目次 - Contents