「SHOW BY ROCK!!」は萌えキャラクターが多い!ついにサンリオがオタク層を狙い始めた

ゲームやアニメなどで展開されている『SHOW BY ROCK!!』は、萌え系の登場人物・キャラクターが多いことで知られています。実はサンリオが公式に手がけているのですが、過去にはなかったキャラクターの方向性に「ついにサンリオがオタク層を狙い始めた」との声が飛び交っていたみたいですよ。

出典: ure.pia.co.jp

サンリオとは?

東京都品川区に本社をおく、ソーシャル・コミュニケーション・ギフト事業とテーマパーク事業を主な事業とする会社。
「サンリオ」とはスペイン語で「聖なる河」

出典: d.hatena.ne.jp

出典: blog.livedoor.jp

サンリオといえば「ハローキティ」

世界的に有名なキャラクター。日本の「kawaii」文化の代表と言えます。

そんなサンリオが最近力を入れているキャラクターがあります。

きっと、ハローキティみたいな少女向けのかわいいものだろうなぁと思いきや…

出典: twitter.com

!?

出典: img.animate.tv

!??

なんだこの美少女とイケメンは!?
これは何かの間違いではないかと思いたいところですが…

これはサンリオの正式なキャラクターです。

その名も「show by rock」と言います。略して「SB69」とも言います。

出典: en.wikipedia.org

SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)とは、2012年からサンリオによって展開されているキャラクター群、および音楽ゲームジャンルとしてApp Store(iPhone) / google play(android) で配信中のソーシャルゲームである。

出典: dic.nicovideo.jp

www.sanrio.co.jp

しかもサンリオの人気投票でもshow by rock が上位に!

6月27日にサンリオピューロランド(東京・多摩)で開かれた発表会。1位ポムポムプリン、3位シナモロールの癒やし系キャラに挟まれ、2位に飛び込んできたのが「シンガンクリムゾンズ」だったのだ。

出典: www.nikkei.com

出典: www.animate.tv

これがその「シンガンクリムゾンズ」

show by rockのキャラです。

「SHOW BY ROCK!!」は いわゆるソーシャルゲームです

ゲーム内容はいわゆる音ゲーで、リズムに合わせて3つのマーカーをタイミングよくタップしていくというもの。ゲーム中にガチャなどで手に入るブロマイド(カード)を組み合わせて使用することで音ゲー攻略が有利になる仕組みを採用している。

出典: dic.nicovideo.jp

普段は「ミューモン」と呼ばれるファンシーな姿をしているが、テンションが上がると頭身が伸び擬人化するという設定をもつ。

出典: dic.nicovideo.jp

この「ミューモン」が

このようなイケメンに変貌する

このように、明らかに「オタク層」をターゲットにしたキャラクターなのです。

なんでサンリオはオタクを狙いだしたのか?

arian
arian
@arian

目次 - Contents