漫☆画太郎とマンガ太郎は別人!それぞれのプロフィール・経歴まとめ

ここでは漫画家の「漫☆画太郎」と芸人の「マンガ太郎」について、それぞれのプロフィールや経歴などをまとめた。漫☆画太郎は「奇才」と呼ばれ、『地獄甲子園』などの作品で知られるギャグ漫画家。マンガ太郎は名前の通り、漫画家と芸人を兼業しているタレントだ。

◎漫☆画太郎

漫☆画太郎(まん がたろう)は、日本の漫画家である。かつては『週刊少年ジャンプ』でギャグ漫画を発表していた。

ペンネーム表記は不定で、漫☆画太郎(☆の中にF、あるいは、☆の中にバカ)、漫$画太郎、漫¥画太郎、漫☠餓太狼(ドクロマーク)、漫(桃の絵)画太郎、漫♡画太郎、画太郎、MAN☆GATARO(☆の中にF)、もろぼししんいち、TEN☆GA太郎、漫F画太郎、SLAMP(スランプ)、まん○画太郎などもある。

出典: ja.wikipedia.org

そうなんだぁ。この名前でなじみでしたが色々あるもんですな

出典: a-mp.jp

藤子不二雄のファンで、『まんが道』を読んでマンガ家を志したという。また、画太郎の作品である『珍遊紀』の作中で『まんが道』のパロディマンガを描いたこともある。藤子不二雄A自身も画太郎に直筆メッセージを送ったことがある。

原哲夫のファンで、原に出会った際興奮して自分のサイン色紙を無理やり渡したという。また宮崎駿のファンで『QuickJapan』誌のインタビューでは好きな作品に『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』をあげている。また武田鉄矢や海援隊、テレビドラマ「101回目のプロポーズ」を好む。

出典: ja.wikipedia.org

出典: qax.seesaa.net

weekly.ascii.jp

アニメ 地獄甲子園 / オープニングムービー

◎マンガ太郎

男性漫画家、似顔絵芸人。

出典: d.hatena.ne.jp

出典: d.hatena.ne.jp

同じマンガ家さんだし、あれっ?って。

本名 朝倉 康夫

出典: jinken-official.jimdo.com

太郎関係ないんだぁ

マンガ 太郎(まんが たろう、本名:朝倉康夫、1941年8月10日 - 2014年8月5日)は、漫画家、芸人。山口県出身。日本漫画家協会会員。東京演芸協会理事、同副会長等を歴任。

出典: ja.wikipedia.org

趣味 アウトドア、ゴルフ、釣り

出典: jinken-official.jimdo.com

芸歴 学生時代よりプロ漫画家として活躍。後に舞台演芸家を志し、似顔絵と即興漫画をベースにした独特なパフォーマンスを開発して広く海外のステージでエンターテナーとして武者修行。その特異な価値を尊重され各国に於いて好評を得る。

テレビをはじめ各企業のレセプション、パーティー、各地のイベント等のステージや寄席に出演。

また、新聞、雑誌、単行本等のイラストや漫画を手がけ、多方面で活躍。

出典: jinken-official.jimdo.com

創作絵描き歌を披露したり、観客のリクエストに応えて即興で似顔絵を描いたり、ある絵を描いた後に手を加えて別の絵にしてしまったりするなど、漫談をしながらイラスト・漫画を舞台上で描くという芸で知られる。公式プロフィールではその芸を「漫画ボードビルショー」としている。

高校時代は貸本漫画家として活動。漫画芸人(のち画家に転身)の春田美樹の芸を見て刺激を受け、春田に師事。20歳頃に漫画演芸家としてデビューする。海外での公演も数多く行っており、ベトナム戦争の時期には、前線の米軍キャンプで芸を披露した経験があるという。

2014年8月5日、肝臓癌のため東京都新宿区内の病院で死去。72歳没。

出典: ja.wikipedia.org

マンガ家さんというより芸人さんのようで、漫☆画太郎とは無関係のようですね。
おなくなりになったのは、最近なのですね。

結論

やはり、別人ですよね。

まんが関連まとめ

captainjack004y4
captainjack004y4
@captainjack004y4

目次 - Contents