タイトル詐欺小説まとめ!作品名を裏切る面白い内容!

タイトルと内容が食い違う小説をまとめました。いわゆる「タイトル詐欺」なわけですが、つまらないわけではありません。少し読んでみて「タイトルと違うなあ」と思っても、ぜひ最後まで読んでほしい作品ばかりです。

「僕は友達が少ない」 平坂読

まずはライトノベルの有名どころから。「僕は友達が少ない」。著者は平坂読です。
これは本当にタイトルを裏切っています。いっそ清々しいくらいに裏切ってくれています。
簡単に内容を説明しますと、様々な理由から友達が少ない、というより皆無な面々がひょんなことから部活をし始めて、皆でわいわいがやがや、といった感じのラブコメ小説です。こんな短い説明でも、どうしてこの小説がタイトル詐欺なのかお分かりになる方もいると思います。
お前らもう友達じゃん。ぼっちじゃないじゃん。でも、登場人物たちは皆一様に「友達じゃない」と言い張るのです。
1巻目から盛大にタイトルを裏切ってくれていますので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

「魔法使いの弟子たち」 井上夢人

タイトルから推測するにこれはファンタジーものかな、と思いきや、普通に現実世界のお話です。しかも冒頭にいきなり感染病が発生しています。
確かに超能力や未来予知など、特殊能力は出てきますが、その点の扱われ方もかなり現実的なお話になっています。特別な能力で誰かを救うとか、そういう物語ではなく、あくまで現実世界の延長線上、この世に特殊能力が現れたらどうなるのかを上下巻に渡って描いています。
しかしさすがにベテラン作家だけあって話の展開がスピーディーで面白い。正直、タイトルに感謝しています。このタイトルじゃなかったら私はこの本を手に取っていなかったかもしれませんからね。

「ハサミ男」 殊能将之

これはもう、深くは語りません。読んでみてください。
読了済みの方は納得されると思います。こんな見事な裏切り見せつけられたら、もう拍手するしかありません。
タイトルに騙されたい方、騙されたと思ってぜひ読んでみてください。読んだ後にはきっとなるほどな、と思えるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
この他にも色々なタイトル詐欺小説があるかと思います。しかし、それも1つの出会いの形だと私は思います。
タイトル詐欺なんて言い方していますが、これは褒め言葉だと思って頂ければ幸いです。作家さんの仕事は「私たち読者の期待を裏切ること」であると私は考えています。その点で、私は見事に作家さんの策略に嵌まったと言えるでしょう。読者としてこれほど幸せなことはありません。
皆さんも、タイトル詐欺な本、探してみてはいかがでしょうか。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

僕は友達が少ない(はがない)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

僕は友達が少ない(はがない)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕は友達が少ない』は、平坂読による日本のライトノベルを原作としたアニメ作品。本作は「残念系青春ラブコメ」というキャッチコピーを持っており、他のラブコメ作品とは一味違う、ちょっと残念な、でも憎めないキャラクター達が魅力である。主人公の羽瀬川小鷹は、中身は普通なのにヤンキーっぽい見た目で怖がられてしまい、友達を作れずにいた。そんな時にいつも不機嫌そうで同じく友達が作れずにいる少女、三日月夜空と出会う。そして「隣人部」という友達作りを目指す部活を作ることになる。果たして彼らは本当の友達を作れるのか。

Read Article

妹さえいればいい。(ラノベ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妹さえいればいい。(ラノベ・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妹さえいればいい。』とは、平坂読による青春ラブコメライトノベル、およびそれを原作としたアニメ作品である。 今をときめくライトノベル業界を彩る作家たちを舞台に妹をこよなく愛する小説家『羽嶋伊月』を中心とした個性豊かな登場人物たちが繰り広げていく、青春ラブコメ作品。

Read Article

「僕は友達が少ない」に作家が込めた「毒」とは?

「僕は友達が少ない」に作家が込めた「毒」とは?

先日、最終巻が発売された人気ライトノベル「僕は友達が少ない」(通称「はがない」)。ラノベ読み界隈ではいろいろと物議をかもすような締めくくりになっているようですが、自分としては作者の平坂読さんが言うように「青春モノの終幕は、これが一番しっくりくる」ように思えます。ラストシーンで自分の高校生活を振り返って「いい青春だった」と締めくくった主人公ですが、そう言えるほどのものだったのでしょうか?

Read Article

【残念系青春ラブコメ】『僕は友達が少ない』の海外の反応をまとめてみた【はがない】

【残念系青春ラブコメ】『僕は友達が少ない』の海外の反応をまとめてみた【はがない】

友達を作りたいのにうまく作れない残念な少年羽瀬川小鷹と、彼と同等に残念な少女たちから成る「隣人部」の騒がしくてパッとしないながらも楽しい日常を描いた『僕は友達が少ない』。アニメや漫画にメディアミックスを果たした人気ラノベである。 そんな『僕は友達が少ない』の海外反応をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents